火坂雅志氏講演会 | kakoのブログ

kakoのブログ

アラカンのつぶやき

火坂雅志氏講演会



kakoのブログ

kakoのブログ
私も見てました「天地人」

今は「龍馬伝」見てます。来年は「江」見ます。

決してNHKのまわしもんじゃありません


「天地人」原作者本の火坂雅志さんの講演が


長浜出身の石田三成 生誕450年祭


記念講演として長浜文芸会館でありました


私も天地人は見てたのでとても楽しみでしたラブラブ


学生時代、たまたま歴史小説のサークルに


顔を出してその時に読んだ「燃えよ剣」に感動!!


歴史小説家を目指し


マージャンもやめて読書にふけるようになったこと。


中学時代、野球部の帽子のつばに「愛」と書いていて


(他の部員は一球入魂とか根性とか忍耐とか書いてた)


先生に「真面目に野球やってるのか?」と怒られたこと


その後、大学時代に


直江兼続の兜の「愛」をみて新潟出身の同郷ということもあり


兼続のことを自分自身だと思い


兼続の真の姿を書けるのは自分しかないと


勝手に思い込んだこと。


30歳で作家デビューしたものの鳴かず飛ばず・・・


20年の潜伏期間の後


3年前に突然奇蹟がおきて


大家でも大御所でもない現役作家の自分が


大河ドラマの原作者となったこと。


(大河の原作は大家か物故作家に決まっていたそうです)


その後のブレイクで生活が一変


大騒ぎになった顛末などなどの話や、


「天地人」の歴史的話や大河の裏話など・・・


すごく面白かったです音譜


今は三成の家臣 島左近を主人公の小説


執筆中だそうです


完成が楽しみです音譜




11月6日(土)7日(日)には


三成生誕450年祭のイベントがあります



kakoのブログ クリックしたら拡大します

kakoのブログ クリックしたら拡大します

ペタしてね

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
人気ブログランキング
にほんブログ村