虎姫という名前の由来 | kakoのブログ

kakoのブログ

アラカンのつぶやき

虎姫という名前の由来


虎姫という名前はかなり変わっていると思います


虎御前
kakoのブログ
kakoのブログ


虎御前と世々開長者(せせらぎちょうじゃ)の物語


町名の由来ともなった虎御前が出会った長者は、

琵琶湖で手広く海運業を営む商人だった。

2人のあいだに、生まれた15人の子供は顔以外は

うろこにおおわれていた小蛇だった。

ある月夜の晩に池のそばを通りかかった虎御前が

見たものは水面に映る、蛇そのものの自分の姿だった。

嘆き悲しんだ虎御前は身を投げてしまった。

残された世々開は、子供たちを育て上げた。

不思議に子どもたちは成長に伴い人間に変わっていった。

世々開は子供たちにそのあたり15の土地を与えおさめさせたということです。


由来は上記のとおりです

ペタしてね