こちらは、広島市南区の善通寺(浄土真宗本願寺派)のお知らせ「はぐくみ」のブログ版です。

善通寺は、どなたさまも温かく迎え入れる、みんなのお寺です。
 
初めての方も、お気軽にどうぞ。
 
寺報の編集は、お寺も坊さんも大嫌いだった事務員が担当です。
 
 


独身でも結婚しても、どっちも辛いし幸せ。



子どもがいても、いなくても、どっちも大変だし、楽しい。



お坊さんも、独身もいるし、既婚者もいるし、子どもがいる人もいない人もいる。



いろんなお坊さんがいるから、いろんな悩みを持った人に対応できるんですね。




たまに、お坊さんと結婚したいという女性にお会いすることがあります。




どうやったら結婚できるの?
結婚後の生活はどうなの?




お坊さんと結婚したい人、お坊さんとの結婚ってどんなものか興味がある方は、こちらを読んでいただければと思います。






ハートお坊さんと結婚したら幸せ?




お坊さんとの結婚願望がある女性は、お坊さんに対して、誠実そうなイメージを持っていることも多いです。




確かに、お坊さんと結婚し、幸せな家庭を築いている人もたくさんいます。




善通寺の住職夫婦は、外で手を繋いで歩いているのをよく目撃されています。
夫婦円満が最大の布教と仏教の先生に教わりましたから、ラブラブなのは、布教活動ですラブラブ




でも、お坊さんと結婚し、離婚した人も何人か知ってます。




ハートお坊さんとの離婚原因




離婚した友達は、



家では召使いのように使われたそうです。



外出することも許されず、



朝から晩まで、家事、接待、お使いの毎日。



自由がなく、窮屈で離婚したそうです。




子どもができなかったというのも離婚原因の1つになったようで…




ハート男の子を産めないと離婚?




他の知り合いは、後継ぎの男の子を産めなくて離婚になったそうです。




大きいお寺や田舎のお寺では、今でも後継ぎを産むのは嫁の仕事と言われることもあるようで、大変そうでした。




子どもが産まれなくても、何も言われないお寺もありますし、男性が原因の不妊なら離婚にならない夫婦もありますが、後継ぎを産め産めプレッシャーは、どこのお寺でも少なからずあると思います。




それに、同居問題が…。




ハートお寺は同居なの?




実際は、お寺って、同居は少ないと思います。




同居してないと、いろいろと言ってくる門徒さんもおられるらしく、同居してなくても、表向きには同居してることにしてるお寺が多いです。




むらさき音符お寺の同居率は低い。
むらさき音符でも同居してないことは、門徒さんには内緒。




同居してる家庭では、


旦那がマザコンだ、

義両親と性格が合わない、


などと、ストレスがたまる生活で、窮屈で息苦しいと聞くこともあります。




同居は大変そうですが、仲が良いとこは、すごく楽しそうですよルンルン




ハート同居が嫌なら最初が肝心




同居してる方が少ないし、嫌なら最初から同居しなけりゃ良いんです。




最初が肝心。
最初から、同居しないこと。
一回同居しちゃうと、別居するのが難しくなります。




ハートお金持ちのお寺と結婚したい




広島じゃ聞かないけど、大寺院は、同格のお寺の娘さんじゃないと嫁にもらわないという地域があると聞きました。




お寺って、楽して儲かってると思っている方、

兼業しなくても良いくらいの収入がある大きいお寺には、まず嫁げないでしょう。





いろんな統計データを見るからに、本当に儲かっていると言えるお寺は、全体の1%以下…。




それが、お寺だけの収入で高級外車を買えるお寺でしょう。
滅多にないことです。




え?
お寺に嫁いだ友達が、お金持ってそうに見えて羨ましいですって!?




誰もお金がないなんて言えませんよ。
もう、お寺の奥さんなんですから。




どんだけ不満やストレスがあっても、友達にさえ本当のことは言えません。




ハートお寺だけの収入じゃ生活できない




兼業が当たり前になっている業界。
ボーナス、退職金なしも当たり前。




住職の約8割は、平日は公務員や病院経営者として働き、土日はお寺で仕事。
葬儀が入ると有給を取りやすい仕事に就いていることが多いです。




高級車に乗ってるのは、お寺の収入じゃないのに、車を買えば、お布施が高級車に化けたと避難されることもあるそうです。




寺から給料は1円も出てないよ!
と言っても信じてもらえないと悔しい思いをした住職やお寺の奥さんもたくさんいます。




お寺から給料も出せず、さらに自分が公務員として働いた給料までもお寺のために使い、休みもなく働いているのに、悔しいと思います。




自分がお寺以外で働いて得た給料さえも、好きなもの買えないということもあります。




また、生活費を稼ぐために、住職の奥さんがパートにでも出ると、



「金を出してやってるのに、寺の仕事をしないのか!」



「寺は儲かっているはずだ。
パートに出るんだったら、金を出さないぞ」



と、非難の嵐。



本当にお金がないと説明しても、誰も聞いてくれないし、理解されないです。




ひどい話になると、


「寺に金はあるのにパートに出るだと?
無駄遣いしてるから、そうなるんだ。
贅沢しすぎ」




と、心ないことを言われ、泣き出してしまう奥さんも。




お寺の奥さんって、お金ももらわずボランティアで大変な仕事をしても、奥さんが働かないと言われることも多々あります。




それは、お寺の仕事が知られていないからというのもあります。




お寺の奥さんって、どんなことしてるのか、詳しく知りたい方は次の記事をチェックラブラブ



次の記事↓


 
 
 
浄土真宗本願寺派
香雲山 善通寺

732-0803
広島県広島市南区南蟹屋1丁目6番11号

082-281-2779
070-2352-8134

Fax 082-284-5837 筆談も喜んで


 

 


 

 

 

 

 

 
現在、訪問しているエリア 
広島市全域、呉市、廿日市市、
安芸郡府中町、海田町、熊野町、坂町
江田島市
 
訪問していないエリアにお住まいの方も、ご相談下さいませ。
 
本堂での法事は、県外からもお越しいただいております。
 

よく読まれている記事一覧

善通寺年間の法座案内
誰でもWelcomeなお寺ってあるの?善通寺
勇気を持って初めての法座デビュー お寺アレルギーの方必見
ファンの方と共に〜檀家制度からお寺を選ぶ時代に

ご法座へのお誘い~誤解されやすい教えだからこそ
どなたさまもようこそ善通寺の本堂
お経のCD、本、資料の無料配布
Q&A よくある質問
個人情報取扱について

善通寺の職員を紹介します
子供を本堂で自由にさせてあげてください
善通寺門徒会館ご利用案内
ひとりでさびしく過ごさないために 婦人会メンバー募集

無料英会話
開けてびっくり善通寺従業員寮と気になる?住職の給料

善通寺広島までの道案内
駐車場は2ヶ所ございます
近隣の有料駐車場
そうだ、お寺に泊まろう‼
総代研修会、リクエスト募集中

墓地
納骨壇
納骨堂
盆期間墓地サービス

墓じまい
大谷本廟納骨のお知らせ
後継者がいない 墓じまいと納骨代行
仏壇の処分、移動

流産・死産後のご葬儀
ペットのご葬儀
善通寺にお問い合わせ