どうも美容室経営マニアのZENです。
気がつくと10月も残りわずか、どんどん年末の足音が聞こえてきます。
手が空いた隙に「書こう書こう。」と思ってたブログでも。
美容師さんとの交かん日記のリリースは今年の3月でした。
日記ページは9ページありますので、1冊で9回お客様と交かん日記が可能な使用となっています。
そしてついに!
1冊目を終了するお客様がちらほらと出て来始めました。
3週間周期〜1ヶ月周期のお客様ですね。
そこでお客様の了承を得て、
どのようにこの8ヶ月間日記を交かんしてきたか、
その全貌を公開してみます。
全国の日記導入サロン様も、これから導入予定のサロン様も参考になると思いますよ!
では、いきます。
はじめての交かん日記は、
3月3日、前髪カットとリタッチ。
もう日記=カルテなので担当者はカラー調合も書いています。
「今回は全体のカットはせずに前髪カットのみです! カラーは前回と同じ色です。順調に伸びていますよ。
そして、
4月14日の来店時にお客様が記入してきた内容が、右のページです。
現状はグラフをみればある程度把握できます。
さらにメモは、
「1ヶ月近くなると根元の白が目立ちはじめました。」
左側が4月来店時の美容師さんページ。
メニューは全体カット、カラーリタッチ。
グラフで「疲れている。」が4点なのでヘッドスパをオススメしています。
担当美容師さんからのメモは、
「毛先がパラパラしている所はそろえて、ハチ、えり足の量を調整しました。
次回は、様子をみて前髪カットとカラーでいいと思います☆」
右側が次回予約どおりの5月12日の来店時の状況をお客様が書いてくれています。
お客様からのメモは、
「前回、量調整したサイド(耳より上部)が膨らんでしまい、
なんとなく重く感じます。 段があるので仕方がないですが。」
このように、お客様が心の声も文字にしてくれた「左ページ」をみながら、
来店時に担当の美容師さんが「右ページ」で問題解決や提案、時には課題、宿題をお客様に与えることもあります。
やがて、この交かん日記をやりとりしているうちに、
お客様と美容師さんとの間で、
「信頼」が生まれてきます。
言葉にして言えなかった「日頃の疲れ」をグラフでキャッチすることで、
次回の来店から毎回ヘッドスパのメニューが加わりました。
お客様は、ヘッドスパのメニューがあることを知らなかったのかもしれません。
疲れのグラフの点数が下がったことを担当者さんは見逃さず、
「少し減りましたね!!」と嬉しいコメント。
頑張って伸ばしてきたことを褒める。
でも、伸びたところでまた「お悩み」は出てくるのです。
そして、これが前回来店時の日記。
お渡しする前ですね。
左ページ下の、「次回の来店日の目安」と「メニュー」の箇所は、
クロージングでお客様と相談しながら記入します。
次回予約になることもあれば、あくまでもおすすめとして提案の場合もあります。
美容師さんとの交かん日記は、
付加価値として十分に存在感を発揮し、お客様にとってのたった1人の「パーソナル美容師」になるための最高ツールになっています。
経営者目線では、純粋に「リピート率」をあげるために必要なツールかもしれませんが、
お客様目線では、自分を大切に想ってくれる信頼ツールです。
8ヶ月前のリリース時は今までの美容業界にはなかったツール、取り組みですので、
受け入れて頂けるだろうか?と不安も沢山ありましたが、
今多くの美容師とお客様が日記を通じでしっかりとした「繋がり」を持っていることで、
本当に作って良かったと思います。
お客様が今の時代に求めている、本当に意味で「丁寧な仕事をする美容師さん」とは、
想いの伝え方にあったのかもしれません。
まだまだ全国にこの「繋がり」を波及していきます!
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