どうも美容室経営マニアのZENです。
3ヶ月前からスポーツジムに通い、筋トレおじさんになっています。
ダイエットをはじめ数ヶ月が過ぎましたが、色々と勉強をしているうちに、
食事制限のダイエットは、筋肉落ちるし、代謝も低下するし、仕事のパフォーマンス低下するし、
たぶん、リバウンドするし、「良いことなし。」だと理解しました。
食べて、筋肉、代謝を落とさずにダイエット=有酸素運動+筋トレが必要。
今回は、ゆっくりと筋肉をつけながら体重を落としていきます。
開始前
74、5キロ 体脂肪21%
現在
69、5キロ 体脂肪15%
最終的には、
65キロ 体脂肪10%
を目指していきます。
今回は頑張りますよー。
さて、7月のブログはじめです。
集客、顧客作りに対しての考え方が最近は変わっています。
以前は、選択肢が少なかったということもありますが、
同じ媒体で成果がでなければ、さらに工夫する、さらに投資する、さらに分析する、さらに改善する。
というように、媒体を捨てることより、その媒体で継続的に成果を出すことに拘っていました。
今は、その時間、労力、お金が無駄だと考えています。
なぜそういう思考に変わったのか?
「働きやすさ」を本気で追及しはじめたからかもしれません。
経営者は利益を出すことが仕事。 社員さんは売り上げをあげることが仕事。
こういう思考ではなくなりました。
経営者は社員さんを喜ばせることが仕事。 社員さんはお客様を喜ばせながら幸せになることが仕事。
コンサルタントをしている人間が放つ言葉ではないように感じますが(笑)、
40歳のおっさん経営者になったせいか、今はこんな思考で仕事をしています。
言葉にすると簡単ですが、
実は、この思考で仕事をするとなると徹底的な無駄の排除と投資のスピード化が求められて、
これまでよりも知識が必要になります。
できるだけ売り上げをあげることを目的とするのではなく、
健全に売り上げをあげることを目的とする。 = 仕事効率化 労働時間短縮 福利厚生の充実
成果ができるまで同じ媒体に投資しつづけるのではなく、
媒体を変えながら成果をだす。 = コモディティ化が年々早くなり、ひとつの媒体に留まると「見込み客」から「クーポン客」に変わるスピードが早く動員しても消耗が多い。
媒体を変えることで、見込み客がどこにいるのかを探れる状態を維持するほうが少ない動員でも成果がでる。
さらに必要なことは、お店の適正の売り上げと動員を知ること。
闇雲に動員して、売り上げあげて利益も出すけど、「自分も社員さんも疲れる。」という状態を作らないってこと。
土日と平日は何名の動員がベストか? 営業時間を超えない適度な回転数は? 最後に狙う利益から適正の客単価を知る。
これを実現することで手に入るのは、社員さんの労働以外の時間と精神の安定。
目に見える報酬を与えることよりも、目に見えないこの二つを社員さんに与えることが経営者の役目では?と考えるようになりました。
とにかく上げる、とにかく動員、稼げ稼げ!! という昔の美容師の思考を捨てなければなりません。
人が辞める、人が来ない。
多くの経営者が思い悩むことですが、
人材難の時代を生き抜く経営者としは、経営の知識を蓄え思考の転換時期にあると僕は考えています。
【お知らせ】
美容師さんとの交かん日記の購入用ランディングページが完成しました!
日記の開発から実績、また記帳方法まで詳しく紹介しています。
美容業界に革新を起こしている美容師さんとの交かん日記はこちらから購入されてください。→ 美容師さんとの交かん日記LP
まだ美容室経営マニアのZENとお友達になってない方気軽に♪
サポート依頼やご相談は気軽にどうぞ。
Facebook → https://www.facebook.com/yoshigami
Gmail→ kabuzen1@gmail.com