美容師以外の収入を作ることって違和感ある? 〜ストックビジネス編〜 | 美容室経営マニアZENのブログ

美容室経営マニアZENのブログ

これからの美容室経営の新価値を自ら実践しながら発信してます。 

どうも美容室経営マニアのZENです。

 

 

いよいよ12月始まりましたねー。

 

といってもまだまだ平日は実感のないサロンさんが多いのではないでしょうか?

 

朝ポスしているサポートサロン様も多いようですが、

 

1年間で、最もポスティングするべきタイミングとしては12月の前半週ではないでしょうか?

 

チラシポスティングは、あくまでもプッシュ型集客で、

 

受け手に意思に関係なく強制的、一方的に送る情報なので、

 

 

あなたの美容室をより知りたい。いつか行ってみたい。 

 

と考えている近隣の極少数の見込み客以外には、

 

生活の中で全く必要のない情報です。

 

しかし、

 

年末の繁忙期はその極少数としても「知りたい、行ってみたい」という気持ちが高ぶる時期でもあります。

 

しっかりと近隣の見込み客にタイミング良く、あなたのサロンの情報を届けることで回収率は上がります。

 

 

「知りたい、いつか行ってみたい。」という人(見込み客)に必要な情報を届ける。

 

 

ということがチラシの目的で、

 

 

ただ集めることが目的ではありません。

 

 

 

そうなると、チラシのデザインやメニュー構成も変わってきますよね。

 

こちらはちょっと話出すと長くなるのはやめておきましょう。

 

実は、来年早々にチラシデザインとポスティング術をパッケージリングしてリリースする準備をしています。

 

ZENの成果の出るチラシデザインとポスティング方法。(仮)

 

お楽しみにー。

 

 

それでは今日のブログです。

 

 

 

前回の【美容師以外で収入を得るって違和感ある?】の記事。

 

 

約PV3000くらいで、いいね数300超え。

 

これは1記事としてはかなり良い方のレスポンスだったんですよ。

 

 

美容師さんて「好き」を仕事にしているし、職人さんだから、

 

副収入とかいいですーと、絶対共感してくれないんだろうなぁって以外と恐る恐るだったんですけどね。

 

 

けっこー興味あるわね。

 

 

問い合わせが多かったのが、

 

 

ストックビジネスってなんですか?

 

 

美容師で給料もらうのとどう違うのですか??

 

 

ってやつ。

 

 

僕もまだまだ勉強中ですが本でみて、「なるほどねぇー」っとすっと理解できたストーリーでも紹介してみましょうね。

 

 

うる覚えです。(失礼

 

 

駅の周りの毎朝、一人の男が掃除していました。

 

雨の日も風の日も、毎日毎日同じ時間にやってきて淡々と掃除してくれている。

 

だんだん、駅員さんや毎日顔を合わす乗客の人とも顔見知りになって、

 

挨拶をするようになりました。

 

無償でずっと掃除してくれるから、駅長さんがその男に

 

「いつもありがとうございます。 せめて何かお礼をしたいのだが何がいいだろうか?」

 

その男は、いやいや自分がしたくてやってることなので何もいりませんと。

 

 

それでも駅長は暑い日も寒い日も毎朝かかさず無償で掃除してくれるのは心苦しいと思い、「お金はあげれませんが、私のできることならなんでも言ってください!」と。

 

そしたら男が、

 

それでしたら、

 

「駅のホームの階段の隙間を自由に使わせてください。」

 

隙間? 駅長さんからしたらデッドスペースですので何の問題もなく、

 

ではご自由に。笑

 

 

それから約1ヶ月後に、

 

 

階段の隙間に「駅構内のパン屋さんの広告」が貼られていました。

 

 

パン屋さんの広告をみて、乗降客の多くが広告にでてた売れ筋のパンを買っていきました。

 

パン屋さんのご主人も大喜びでした。

 

 

数ヶ月の間に多くのその男には多くの顔見知りができていたので、

 

 

すぐさま、60のスペースの階段の隙間には広告が貼られていました。

 

 

広告料は、年間契約で10万。

 

 

彼は、数ヶ月の毎朝の掃除の労力と持ち前の感じの良さという営業力で、

 

 

年間600万の継続的収入が見込めるストックビジネスを創造したのです。

 

 

 

こんなストーリーでしたね。

 

 

 

 

こんな話を知ると、美容師の仕事の可能性でもっとあると思いません?

 

 

稼げば勝ち!というような金満な概念ではなく、

 

 

2ヶ月に1回約2時間も対面しながら10数年に及ぶお付き合いをするような仕事は、そうそうありません。

 

 

美容師以外の収入を持つことが目的ではなく、外部収入はこれまでの仕事とサービスの可能性、価値を最大化するための手段だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

それではまだ、あなたは違和感を感じますか?

 

 

 

 

今日は、このへんで!

 

 

 

 

Facebookにいます。

 

まだZENとお友達になってない方気軽にどうぞ!

 

 

https://www.facebook.com/yoshigami

 

ブログで発信している「サポートサロン様」とはレコード式リピート術を導入されているサロン様のことです。


《レコード式リピート術の仕組み》


★自信の全額返金保障制度★

 

レコード式リピート術の詳細はこちら→http://ameblo.jp/zentoiumono/entry-12167987425.html

 

独立サポートからサロン再生まで、リピート向上、来店周期短縮、必ず結果がでる仕組み。 6月よりリリースし現在約70サロン様が導入し成果をだしています。エントリー、サポートの詳細はFacebookメッセージか、kabuzen1@gmail.com までよろしくお願い致します。