今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。


相談業務に従事するあなたを応援する

コーチ青山です。


今日は電話を取るのが怖いということ

についてです。


新年度が始まりました。


初めて相談業務に就いた方は

今週1週間お疲れさまでした。

どんな1週間でしたか?


電話が鳴った時1年目だから

まず真っ先に取らなくちゃいけない。


そんな思いでいるかもしれません。


相談業務に就いた頃の私は

電話を取るのが怖い

ということがありました。


相手からどんな相談が

飛び出してくるかわからない。


それに対して自分がしっかり応えられるか。


そんなプレッシャーがあったのです。


相談ごとに対して

その悩みに対する答えを

アドバイスしなくてはいけない

と思い込んでいました。


経験のない自分がわからないことを

聞かれてもどうしたらいいかわからない。


そんな不安から

どんどん電話が取れなくなったのです。


電話が取れなくなると

電話を取らないと言う事実が生まれます。


電話を取らないと今度は周りに

どんなふうに思われているのか

が気になりました。


新人なのになんで電話を取らないのかな?


それに電話を取ったとしても

電話対応を周りに聞かれている。


そう思うと余計電話が取れなくなるのです。


こういう場合は

相談する相手に意識が向かっている

のではなく

自分に意識が向かっているのです。


そうすると、あなたはとっても

疲れてしまいますよね。


だって、電話を取っても取らなくても

不安でいっぱいだからです。


こんな時は電話を取って考えてみる。

まずは行動してみるを

やってみたらいいかもしれません。


そこで困れば、きっと周りが

助けてくれるはずです。


用件を聞き一旦保留にする。


それさえできれば何とかなりますよ。

まずは勇気を出してその一歩を

踏みだしてみませんか。


ここまでお読みくださり

ありがとうございます。

このご縁に感謝いたします。


今日も素敵な1日をお過ごしください。


***

会話力を磨きたい方にお勧めです。