創業ストーリー 昔話2 | 「全力でふざけて稼ぐ」をコンセプトに事業展開してます。やりたいことをやりたいだけやって死ぬ。360°の幸せを創造しながら

「全力でふざけて稼ぐ」をコンセプトに事業展開してます。やりたいことをやりたいだけやって死ぬ。360°の幸せを創造しながら

「魅せ方で価値を変える」株式会社ゼンシン
代表 前田雄一が夢、目標、日々の出来事を綴っていきます。
ディスプレイ×テクノロジーで世界を変えていきます。

創業20年になり、会社設立11年目を迎え”歩んできた道”と”これから歩んでいく道”について真剣に考えるようになりました。


その中で「感動価値創造」という理念とビジョンをまずはゼンシンメンバーと共有し、スピード感をもって進んで行きたい。


その一つの方法として創業ストーリーをぼちぼちと。。。↓では






*********シガディスプレイ発足の章、京都進出の章、マイカルサティ破たんの章**********




http://ameblo.jp/zensin/entry-11359318605.html




もの凄く飛び飛びの文章です↑また直します。


-------------------------------------------------------------------------------




******************中国仕入の章*****************







*******************始めての東京ビックサイトの章********




「任せて良かったよ。今までで最高のブースになった」







 この言葉を聞いた瞬間 熱いものがこみあげてきた。










やってよかった・・







溢れ出る涙が止まりませんでした。










十数年前のことです。







これは始めてSIMSさんの展示会をやらせて頂いたときのお話です。






京都と東京で働くイベント・展示会プロデュース会社社長のブログ









実は当時 主な仕事はスーパーでの催事設営、ブライダルフェアに特化した展示会をメインとしておりブースの仕事はほとんどやっていませんでした。







30小間 当時の受注金額800万円のブースを任せてもらえることになりました。










周りからは出来ない、出来るはずがないっ と冷ややかな声・・ (当時社員はいませんでした)







図面を書いたこともない、書くための環境もない。







なにより、会社にインターネット環境さえありませんでした。













そのお仕事を頂く1年前にさかのぼります。

のSIMSさんとのお仕事(これが初めての東京ビックサイトでのお仕事です)↓





大好きなスノーボード、スケートボードメーカーさんに飛び込みで営業に行きました。




展示会の事、ほとんど理解していない時期よくお仕事を頂けたなと改めて思いますが、、、、





 この仕事をやりたい。やらなけばならいhttp://ameblo.jp/zensin/entry-11359318605.htmlという気持ちと情熱で
 とにかく熱く熱く攻めたのを今思い出しました。




その時につくったブースが以下のブースです。

京都と東京で働くイベント・展示会プロデュース会社社長のブログ



単管で躯体を組み、フェンスで全て囲いました。




逆に他の工法は知りませんでした。 業界の枠に縛られないとはいい事です。このブースは注目を集めました。 




手書きのぺラ図面 、へたくそなスケッチで出来当たったブースですが、ブースデザイン賞も頂きました。



その時 その市場に未来をみました。 




「この展示会は自分のステージだ。この業界で成り上がる・・・」




いつもの根拠のない自信がわきあがってきたのを覚えています。




(しかし、実際は、下請け仕事でスーパーの催事コーナーをつくる日々、レンタル商品をトラックで配ってまわる毎日) 今は割愛







実績を買われ、その半年後のSBJ(スノーボードジャパン)のコンペに参加させて頂きました。名前の通った競合を抑え受注。その要因はやはり情熱の強さだと思っています。
SIMS 30コマのブースの他、一緒にその会社HASCO様が抱えていたブランドを全部受注することができました。




SIMS、REEF・・・・  30小間 、9小間、4コマ 、4コマ、2コマ  とにかく未だかつて無い程に一度にたくさんのお仕事を頂きました。




書いたように、当時従業員はいません、インターネット環境もない状態、、、、




メールで図面が送信できることにびっくりすることなど(笑) とにかく無知でした





「想いは具現化する」  これは本当ですね。  




強い想いは、自身の枠を超えた能力を発揮する、人を巻き込む この時 リアルに体験しました。




「できるはずがない」と周りにいわれました。

「先に現金で支払いをしてほしい」 「相場を遥かに超えた、高い見積もり」

そんな中、有限会社イマージュの近藤さんという方に助けて頂けました。

図面の制作からパース、そしてブースの製作まですべて引き受けていただけました。

昼間のお仕事を終えて、自社から40分のイマージュさんの会社に深夜まで毎日入り浸りました。

その時に、イラストレーターやSHADEやCADといった空間デザインに必要なアプリケーションのすべてを覚えることができました。

本当に今 思い出すと感謝ですね。

(近藤さんとは今でも一緒に仕事をさせて頂いております)



展示会の設営はどんなに大きなブースでも1日で施工する必要があります。

その為、事前に半完成にしておかなければならない。

時間と共に、ブースのパーツが近藤さんの倉庫に積み上げられていきます。

毎日 ほとんど寝ていなくて目には真っ黒のくまをつくるような状態でしたが

楽しくて仕方がありませんでした。

ブースのパーツができていくにつれ、ブース完成の詳細までリアルに想像できるようになっていきます。

それはまるで”夢の実現”のピースをつくり、積み上げていくような感覚でした。



そして当日、相当バタバタしました。


会期ギリギリの完成で、ブースの組み立て、掃除までお客様に手伝って頂くような状態でした。


そんな中ですが、立派なイメージどおりのブースが完成


出来たブースを感慨深く見上げ、感動している時・・・

HASCO社長の声

「任せて良かったよ。今までで最高のブースになった ありがとう」

溢れ出る涙が止める事ができませんでした。


これをつくってきた努力からの達成感もありますが

なにより、これから歩んでいく未来が見えた瞬間だったんです。


過去と未来が同時に心をブリンブリンッと大きく揺さぶられての大泣き。

人生を大きく変えた瞬間のひとつです。




****************始めての従業員の章************







****************仲間との出会い・別れの章*******







*****************目指すものがはっきりした時の章*********







******************ゼンシンホームページスタートの章*************





******************育ってきた環境の章***********************






***************東日本大震災**************************
http://ameblo.jp/zensin/entry-11570419235.html


******************あらたなる旅立ちの章 そして未来への章*********