みなさん、こんにちは。

 

「前進できる四柱推命」のなかの人、

四柱推命鑑定士のゆうやです。

 

さて、華の金曜日ですが、

YoutubeでピアノのBGMを聴きながら、

今日もブログを書いていきますので、

よろしくお願いします。

 

今日は、この間

四柱推命の知性の星のことを

書いたので、別のグループの星、

その中でも「自立の星」について

書いていこうと思います。

 

私自身、難しい言葉がそんなに

得意ではないため、

なるべくわかりやすい言葉で

頑張って書きます◎

 

※もしあなたが

知性の星について、

まだ読んでないよーって状態なら、

ぜひ読んでもらえると嬉しいです。

 

リンクを貼っておきますね。

★・・・・・・・・・・・・・・・・★

05_星について(四柱推命ー自立の星編)

★・・・・・・・・・・・・・・・・★

 

では紅茶を片手に、

穏やかな気持ちでお読みください。

 

では、はじめて行きます。

 

☆━━━━━━━━☆

改めて、

少し復習をしましょう。

 

四柱推命では、

 

その人の

>生まれた年

>生まれた月

>生まれた日

>生まれた時間

を元に、

 

その人が

どういう能力を持っていて、

どのように人と関わり、

どんな形で社会に貢献し、

どのように人生を過ごしていくのか

などを表してくれています。

 

そして、性格や能力、人との関わり方など

それらを表す指標となるのが

四柱推命でいう

「星」というものでした。

 

5回目のブログでは、

そのうちの2つ、

知性の星である

印綬と偏印について

書かせてもらいました。

 

では、今回は他の星、

自立の星である

比肩(ひけん)と劫財(ごうざい)、

この2つの星について

お伝えしますね。

 

☆……・・・・‥…☆

 

比肩(ひけん)について。

 

この比肩の星を持っている人は、

非常にしっかりしており、

とても意志が強いのが特徴です。

 

後から書きますが、

劫財さんとの違いは、

自分一人でも色々やろうという意識が

強かったりします。

  • 一度決めたことは最後までやり抜く
  • できるまで一生懸命やる
  • 妥協はしない
  • まず自分一人でやる

こういう考えを

比肩さんは持っているんです。

 

比肩という漢字を分解すると、

肩を比(くら)べると書きます。

 

人はどんな時に

肩をくらべるのかを

少し考えてみてください。

 

肩を並べる時の心理状態って

こうじゃないですか?

 

ーーーーーーーーーーーーー

他人とは常に対等、

もしくはそれ以上でいたい。

ーーーーーーーーーーーーー

 

これができる人は、

本当に自立している人じゃないと

できないことかなって私は解釈しており、

だからこそ比肩は自立の星だなって

すごく納得感があるんです。

 

私の周りの人に、

この比肩を3つ持ってる方が

いらっしゃいますが、

側から見てて、

すごくしっかりしているし、

パワフルだな、タフだなって

思わされています。

 

なんというかエネルギッシュです。

それはもう眩しいくらいに。

 

ただ、いくらしっかりしている比肩さんでも、

常に順風満帆というわけではありません。

 

しっかりしている人ほど

折れた時とか、

その反動がすごかったりします、

 

「え・・・何があった??」

って思わず言ってしまうくらいに。

 

この比肩を3つ持っている方も実は、

そのしっかりしなきゃってという意識が強すぎて

空回りしていたときがありました。

 

もしあなたやあなたのお友達に

比肩の星があって、

最近うまくいかないなって思っていたら、

ちょっと立ち止まって、

このように優しく聞いてあげてください。

 

(私がこの方にかけた言葉でもあります)

 

「今やっていることに、

0.1%でも苦しさはありますか?」と。

 

比肩さんは、

周りや何かに合わせないといけないことに

大きなストレスを感じます。

 

この方も世間体を気にして、

苦しいことをずっとされていました。

 

ただ、この苦しさがなくなれば、

比肩さんはほぼ無敵です。

 

今では、

「嫌なことはしたくない」と

持ち前の強さを全面的に押し出し、

グイグイと前に進んでいます。

 

今では

あの時話せてよかったなって

思っています。

 

少し長くなってしまいました汗

 

改めて比肩さんの特徴ですが、

  • 一度決めたことは最後までやり抜く
  • できるまで一生懸命やる
  • 妥協はしない
  • まず自分一人でやる
こんなしっかりした性格を持っており
加えて、自らの行動に嫌な気持ちがなくなれば
最強になれる、そんな星です。
 
次に、劫財について説明します。
 
☆……・・・・‥…☆
 
劫財について
 
比肩のところで少し触れましたが、
劫財さんは、比肩とは異なり、
行動するときに、
一人ではなく、
周りを巻き込む性質を持ちます。
 
社交性や協調性があり、
誰でも受け入れる親しみやすさを
持っています。
 
比肩さんが個人の自立の星とすれば、
劫財さんは集団での自立の星といえます。
 
関わってくれる人をチームの一員とみなし、
一人ひとりのことを大事にし、
チームの世界を作り、
その世界を守るために動きます。
 
また劫財さんは
上下関係をあまり気にしないのも
特徴です。
 
どんなに偉い目上の人や上司であっても、
同じ立場として接します。
 
そのため自分勝手な人と
捉えられたりもしますが、
こういう人ほど出世したり、
成功したりするんです。
 
また部下や後輩にも
分け隔てない接し方をすることから、
結構「あの人みたいになりたい」って
劫財さんは言われたりします。
 
またこの劫財という漢字なのですが、
その意味はちょっと怖かったりします。
 
「財」というは金銭的な価値があるものを指すのですが、
「劫」という漢字には、長い時間という意味とおびやかすという意味があるんです。
 
なので、自分のチームの世界を崩そうとするものには、
本気で戦いに行くくらい、やる時はやる!
という強い力を秘めていると私は思っています。
 
怒らせたら怖い人、
実はその方は劫財の星を持っているかもしれません。
 
私には兄がいるのですが、
兄は劫財を3つほど持っているので、
 
話す時は、結構言葉を選んで、
怒らせないように意識しています笑
 
☆……・・・・‥…☆
 
さて、いかがでしたでしょうか?
 
今日は自立の星の
比肩と劫財について書かせていただきました。
 
劫財について、
少し比肩と比べるとボリュームが少ないと
思いましたので、また別の記事で、
補足させていただければと思います。
 
※毎日ブログ書くのって、大変、、、
でも頑張りますので、
どうか暖かく見守ってください。
 

今日のブログはここまでにします。

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました!

 

明日のブログもぜひ楽しみにしててくださいね◎

 

┏───────────┓

 前進できる四柱推命鑑定士

 ゆうやより

 ┗───────────┛