精進料理を教わりました | 善性寺落合院のブログ

善性寺落合院のブログ

「家族葬のできるお寺 善性寺」の坊守です。皆さまの心のふるさとのお寺になる様 日々 奮闘しています(๑•̀ •́)و✧

食欲の秋…いやいや間違えました酔っ払い


学びの秋がやって来ました🎃


先日、寺族婦人会(お寺の坊守さんの集まり)にて、「精進料理を教わりましょう」という学習会があり参加してきました🚗³₃


広島エアポートホテルの料理長さんがメニューを考え、教えてくださるのです🧑‍🍳


精進料理は、曹洞宗の開祖 道元禅師より伝わるもので、三心を大切にするお料理だそうです


三心   喜心  作る喜びやもてなす喜び

         老心  思いやりや気配り

         大心  偏りや固執のないおおらかな心


そして、手間や工夫を惜しまないこと…

この辺でもう挫けそうでした滝汗



胡麻豆腐



飛竜頭の銀餡かけ



秋野菜の味噌焼き



里芋コロッケ





蕎麦寿司



柿の石垣寄せ


の六品を実演を拝見しながら教わりました…


そして試食のランチ会ラブラブ


美味しくいただきましたーニコニコ


やっぱ、私は食べる専門の方が向いているかも…



その他にも、巻き寿司が上手く巻けない人のためのコツを教わり、ビデオを撮らせていただきましたおねがい

これは、特に嬉しかったですルンルン



食後は、竹原の長善寺様にお参りさせていただきました





素晴らしく大きく綺麗なお寺ですびっくり


ご住職様のお話しを聞かせていただくと、どうやらこちらは石山合戦(1570~80)で織田信長に兵糧攻めにあった石山本願寺を救援するために門徒が立ち上がり、石山本願寺を支援していた毛利軍の船団に加わったそうです










記念館も作られて、その時に掲げた麻布の旗や鎧などが展示してあり、そうして先人の皆さまがいのちをかけてお伝えくださったお念仏の有難さを心から感じさせていただきました


南無阿弥陀仏    南無阿弥陀仏




そして、素晴らしく綺麗なお部屋でお茶とお菓子をご馳走になりました🍵  ありがとうございます…



住職さんは 元ラガーマンでステキで、

坊守さんはとてもお綺麗な方でしたラブ気づき



今日のご参加の中には、こんなに小さなお嬢ちゃんもいましたキラキラ






そして、帰って…🚗💨


晩ご飯は、何の変哲もないいつものメニュー笑


一日が終わろうとした時…



ハピバースデー to  you 音符ルンルン



そうです!  私の誕生日だったので、住職が地味に歌ってお祝いしてくれました㊗️


有難うございますニコニコ