今から十二年位前に、縁あって読書普及協会に誘われて、どんな会で誰がいるのか全く持って知らなかったが、すぐに入会したと思う。



すごい会でしたよ。



イベントという飲み会が本当に多かったと思う。



それに飲み会がめちゃめちゃ盛り上がる。



ドクシーネームというニックネームがあって、ほとんど皆本名を知らない、笑笑



後、顔はよく知っている!なぜか、皆会員専用のSNSサイトで日記を書き、いろいろな写真をアップしていたからだ。




ヤバかったよ、このシステムは。


それにね、先ず会うことが前提の会だから、当然無責任な批判や中傷なんてできるはずない。


それぞれ全国にチームがあり、それぞれキャプテンがいてメンバーを守ってくれる。



本の出会いと人との出会いで、お互いに成長していきましょう、というのがシンプルかつストレートフォワードで粋な集まりでした。



その中で、よく言われたいたのが、みんな日記を書こうよ!
一行でも一言でもいいから、毎日日記を書いて、みんなコメントを入れようよ!
(当時FBなど存在せず、いいね なんてものも無かった)



なんで日記を書くかというと、単純に人として成長するため。みんなそれぞれ良い本を読んだり、いい気づきがあったりするから、それを皆んなに教えてあげましょう、というとても素晴らしい発想と場所でした。




なので、自分も最初は全然慣れなかったが、ほぼ毎日何年も何年も書き続けているうちに、ものを書くことに慣れました (^-^)/



十数年前に読書普及協会とドクシーに出会っていなかったら、絶対ブログなんて書いていないと断言できます。



だから、みんなも最初は練習だと思って、1日の気づいたことを短くてもいいから、ブログに書いてみようよ。


自分は書くことによって、それを当面の目標としたり、反対にモヤモヤしたネガティブな感情をリセットしたりに使っている。



何を誇るわけでない、自慢するわけでもない、肩肘張らずに感じた気持ちをストレートに表現するだけでーす♪



人により、いろんな使い方ができると思うので、せっかく仲間と一緒に本を読んでいるのだから、慣れるまで知り合いが支えてくれると思うよ。



私も一日も早く、内容によって削除されてしまうブロガーになりたい、笑笑




あり得ない!!






あり得る??