【ご報告】2024年5月5日開催「農業体験を通した自立支援事業」2024春Stage1 |    特定非営利活動法人ぜんしんの公式ブログ

   特定非営利活動法人ぜんしんの公式ブログ

     このブログでは、不登校・ひきこもり・ニート等で悩む方々へ
     ぜんしんが開催する支援イベントを中心にご案内いたします。

みなさんへ

 

 

 

こんばんは!

 

 


本日は、支援イベントの「ご報告」です!

 

 

 

・活動名:農業体験を通した不登校・ひきこもり改善・自立支援事業(若者と人材不足に悩む農家をつなぐ就農支援事業[平塚市委託事業])

 

 

・開催場所:湘南ライスセンター(平塚市大島468-1)

 

 

・開催日時:令和6年5月5日(日・祝)、9時から16時まで

 

 

・参加者数:午前 4名、午後 6名(終日参加者3名を含む)

 

 

 

・事業の目的:
働きたい意思を持ちながら働きづらさを抱える若者が、湘南ライスセンター等で農業体験に参加します。本事業では、彼らの自立を促す社会参加の場を確保するとともに、適性に応じて湘南ライスセンター等での就農を支援しながら、農業と若者双方の活性化を図ることを目的としています。

 

 

 

・実施内容:

お米作り編・播種(苗づくり)

 

 

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

 

 

 

 

 

 

Stage1は、湘南ライスセンターです!

今年は何人の方が、次のステージへと進んでいくのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

湘南ライスセンター内で、育苗作業体験を開始!

 

 

 

 

 

初日は、苗作りに没頭します!

水色のトレーには苗のもと(お米の元となる種)、

土、肥料、水分などが入っています。

このトレーを大量に作り上げていきました。

 

 

 

本日は、農家さんらと協力して、

16時までに約4,600枚の苗の元が完成しました。

 

 

 

4名の方々が初参加となりましたが、

皆さん、最後まで頑張りましたね!

 

 

また、スタッフリーダーのN.Yさんと

N.Mさんが現場の作業をしっかりと

サポートしてくれました!

 

 

みなさん、お疲れ様でした!!

 

 

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

 

 

<アンケート結果(抜粋)>

 

 

・楽しさと大変さが半々でした。残りの体験にも参加できるように頑張りたい!(20代・男性)

 

 

・初めての参加だったので、どのくらいできていたのか分かりませんが、自分では思ったよりもできて良かったです(10代・女性)」

 

 

・より良い体験にするためにどんどん意見は出していこうと思います(40代・男性)等の意見を頂いております。

 

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

 

 

<作業した結果の自己評価(アンケート結果より)>

 

・回答者平均:8.2点

・回答数:7

※10点満点で自己評価

 

 

 

<参加者の満足度(アンケート結果より)>

 

・回答者平均:8.9点

・回答数:7

※10点満点で自己評価

 

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

 

 

本事業ですが、5/8(水)、12(日)、

13(月)、15(水)、16(木)と続いていきます。

 

 

 

皆さんがそれぞれの目標・目的に向かって、

無事に取り組まれていくことを願っています。

自分に合ったペースで、進めていきましょう!

 

 

 

[お問い合わせ]

 

特定非営利活動法人ぜんしん

〒254-0026

神奈川県平塚市中堂2-22

Tel:0463-23-1177

Mail:info@zenshinnpo.sakura.ne.jp

 

 

 

 

最後に、本事業の周知にご協力くださった、タウンニュース様、読売新聞様、朝日新聞様、神奈川新聞様へ感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

~本事業について~

 

 

本事業は、令和4年度から

平塚市様や農家の皆様と力を合わせながら
着実に準備を進め、活動を続けております。

 

 

以上、本日は、農業体験のご報告でした。

 

(ち)