一匹ツキノワ熊を追っていて、子育てをする親子の熊の前に現れた雄熊が、抵抗する母熊を制し必要に子供を追いかけて殺すのでした。動物の求愛行動として、母熊は発情しないので雄熊は子供を殺すのだそうです。
あまりにショックで、母熊がかわいそうで見てられなかったのですが、次の年2匹の子熊を育てていました。
よかったと思って見ていたら、雄熊がまたやって来ました。母熊は、必死で雄熊と闘いますが2年続けて子供を殺されて、とうとう行方がわからなくなりました。
前に見たドキュメントで、ライオンの家族に横ヤリを入れた雄ライオンは父親を殺し、勝ったオスが一番にした事は、まず子供を殺す事でした。
自然界で起こっている事なのでしょうが、母親にとって子殺しは とてもショックな事ですよね。
人間界で我が子にも酷い事をする親が多いのは動物意識が、まだ抜けていないのでしょうね…とてもつらいドキュメントでした。