こんにちわ。

 こんにちわ。昨晩は雨と風がすごかったですね。


 

さて、久しぶりにトレンドと言うわけでも無いのですが、Xで気になった事があったので書いておこうと思います。

 

あるX民の方が

 

「中国に日本が乗っ取られると叫ぶ人たちは、戦後80年日本は間接統治であり首都に外国の基地があるけど何故それに疑問を持たないのか?」

 

と投稿されておりまして、色々とツッコミどころ満載な論とは思いますが、何故か立憲の原口さんがこれをリツイートされておりまして、

『中国に日本が乗っ取られると思っている人にこの投稿者さんの言葉を伝えてみたら良い、何と答えるか』と発信されておりました。

 

言わんとする事は戦後の日本はアメリカの支配下に置かれていて既に乗っ取られていると言うのにその事に触れずに何故中国だけ批判するのか、と言う事なんでしょうが、国会議員ともあろうお方が自国の主権を否定するような投げやりなこの発信はいかがなものかと思いました。

 

文脈的にだから日本は自立すべきだと、日本の安全保障は他国に頼らず独自に進めるべきだと言うのであれば納得も行きますが、武力放棄、中国の擁護にしか向いておらず、つまりは「どうせアメリカの属国に甘んじている日本なんだから中国に乗っ取られようが構わないでしょ?」としか伝わりません。原口さんにしては雑な発信としか思えてなりません。必然、返信のほとんどが原口さんへの否定意見で溢れておりました。

 


元ネタをポストされた方もですが、中国への過度の批判に対してのアンチテーゼなのでしょうけど、過度の批判が起こるのは一方的な歴史認識や領土主張、 輸入規制など中国政府の日本に対する否定的な対応が原因だけでなく、中国人の多くの方が日本人に対して友好的に思っていらっしゃらないのだろうと言うイメージを抱いているからではないでしょうか。


例えば先日も書きましたが訪日外国人の犯罪件数で多いのは中国人とベトナム人で特に暴行等の犯罪は中国がトップとなっておりまして、対する米国人の犯罪は僅か2%にも届きません。訪日人数との関係で見ても中国人の犯罪発生率が0.37%なのに対してアメリカ人は0.12%と1/3以下です。それだけ日本の国民が中国人に抱くイメージは悪くなっていると思います。

 

また、逆に東日本大震災における義援金で一番多かったのは親日国の台湾の29.2億円を上回る米国の29.9億円です(中国は第5位で9.1億円の義援金を送って下さっています。)

人口比の問題もありますから一概に金額の多寡でどの国が一番とも言えませんが(人口当たりにするとオマーンの358円が最高となります)中国の方より人口の少ないアメリカの方達が3倍の義援金を送って下さったのは事実です。


福島原発の処理水海洋排出にあたってもイタズラ電話が殺到するなど、日本人に迷惑をかける国民と日本が困っている時に優しさを見せてくれる国民を比べれば中国人を忌避するのも致し方無いように思われます。その上中国政府の日本に対する否定的な外交姿勢を見せられると、いくらこちらが友好を結ぼうと思っても無駄な努力なんでしょうと諦めたくもなります。


確かに過度の批判はするべきでは無いと思いますが、かと言って友好的な歩み寄りの無い国に対して過度に期待し、自国を貶め、阿るような姿勢を見せる必要も無いと思います。


流石に今回の投稿は個人的におかしくない?っと思えましたので普段はリポストなどしないのですが原口さんに問いかけてみましたが、多くのリポストに対してと同様、特に反応もなく、まあ、そんなものですよね、と。自分の捉え方がずれているのかもしれませんしね。