本日は自宅に帰ってのお休みなので次兄と恒例の山へ芝刈りに行って参りました。


以前は畑だった土地のボウボウに生い茂った草を刈ること三時間。終わる気配も見えぬ作業に、こうやって苅ったところでまた草は生えるのだ。人類と雑草刈りの戦いはたぶん2000年の歴史があって、さらに今後も続くのだ。俺もその中の一人の兵士、鎌なんて時代錯誤の小銃で太刀打ち出来る相手ではない、巨神兵でも連れてきて「焼き払え!」と一喝、終わらないものか、などとくだらない思いを馳せて、苦行に耐えておりましたところ「そろそろ帰るか」と言う小隊長、否、次兄の声に救われ戦場を後にいたしました。


帰り道、ふと思い立って運転している次兄にある場所で車を停めてもらいました。







湯来温泉の停留所付近です。


今は新しい道がついてあまり車も通らなくたりましたが、昔は広島の奥座敷と呼ばれそこそこ賑わっておりました。

ここの近くの保育所にバスで通い、中学の時はバスの乗り継ぎで良く友達とバス停の前の商店(一枚目の写真)で駄菓子を買って待ち時間を遊んで過ごしておりました。

20人位は中学生が乗り継ぎで待っていたので、商店の店内も混雑していて、校内暴力のはしりの頃でもあり、悪ぶるのがカッコイイ時代で、度胸だめしで駄菓子の万引きなんかもやったりと、大変迷惑な事をしたと今更ながら反省しきりであります。


ここはスラムダンクのインターハイで湘北高校が泊まった場所でもあります。

漫画では「ちどり荘」に泊まっていますが、実在するのは「みどり荘」で、残念ながら現在は閉館してしまっております。


25巻の44頁で花道が道路でドリブルダッシュしているシーンがありますが、その場所が5枚目最後の写真です。


映画であれほど人気が再燃したんだからもっと聖地として宣伝すれば地域の活性化にもなっただろうに、ねぇ。