はいどうも皆さんこんにちわ~。前輪です~。

 

今日は先日発売された「オーバードライブSPスターターセット」の話をしていきたいと思います!

 

なんか久々の投稿ですね。

 

前回発売された対戦セットは内容的にちょっと惹かれなかったので買わなかったんですよね…

 

DBスタジアムもまだ袋を開けていないのが1つあるし、ほぼほぼ再録のリデコなのでスルーすることにしました。

 

なんでもかんでも脳死で買ってたらお金がいくらあっても足りないですしね…

 

さて、本題に入っていきましょう!

 

今回のセットはかなり豪華な上にプレイバリューも高いですよ!

 

まずはベイ3種から見ていきましょう。

 

まずは目玉の「デンジャラスベリアル.Al-2」です。

かっこいい…

 

主人公機のダイナマイトベリアルが超絶進化を遂げてやってきました!

 

面影はそのままにかなりパワーアップしています。

 

まずはレイヤーから見ていきましょう。

 

まずはDBコアのベリアル。

 

魔王ベリアルモチーフのDBコアで、強力シュートをするとバーストロックがかかる右回転のDBコアです。

 

とうとうDBシリーズにもバーストロックが来ましたね。

 

片側だけなのですが、形的に中々破れないバーストロックがかかってくれるので思いっきり殴りに行けるベリアルらしい良いコアになっています。

 

他のブレードに合わせてもかなり良いパーツなので、現状このセットでしか手に入らないのが難しい所ですね…

 

とはいえギミック付きのパーツをおいそれとランブーとかに入れるわけにもいかないでしょうからまた別のセットでの再録か、違うDBコアにもバーストロックを搭載する形での再録になるんですかね?

 

楽しみです。

 

続いてブレードのデンジャラスですね。

 

大型3枚刃という最初のベリアルの特徴は引き継ぎつつ、ブレード内部の赤いパーツがラバー製になっていて、ちょっとしたバウンド攻撃に参加できるようになっています。

 

デザインがめちゃくちゃにかっこいいですよね!

 

より禍々しさが増していて、個人的にDBベイの中でも1,2を争うデザインになっていると思います。

 

ちなみに争っているのはサイクロン。好き。

 

アッパー形状は初代ベリアルよりも緩くなっていますが、その代わりにスマッシュ形状が進化しているのでよりロー、ハイモードが切り替えられるDBシリーズに即した形状になっていると思います。

 

そしてアーマーは2。

 

ここでしっかり初代のベリアルと同じ2あーまー使ってくるのはちょっとエモいですね。

 

2か所に重心を配置した良いアーマーです。

 

楕円の力は攻撃の力。

 

続いてドライバーのAl(オールマイト)ですね。

 

私が来た!

 

って感じにいかついディスク一体型のドライバーで、強力なシュートを打つことによって軸先の形状が変わって性能が変わるドライバーになっています。

 

普通のシュートだと、セミフラットの細めの軸で程よく暴れつつ周りのガードパーツがフリー回転してスタミナも稼いでくれるバランスタイプ寄りの動きをしてくれます。

 

そして強力なシュートを撃つとガードパーツが出るのか中心の軸が引っ込むのかして極太のフラット軸になってくれます。

 

しかもガードパーツは固定されるのでより暴れまわってくれます。

 

ドライバー自体もチャージやドリフトのような形状になっているのでしっかり粘ってくれるのでかなり良いドライバーですね。

 

ディスク代わりのメタルパーツはリバーシブルになっていて、DBレイヤーのハイモードでもローモードもちゃんと使えるようになっています。

 

そんなパーツで構成されたデンジャラスベリアル.Al-2ですが、ここからさらに進化をしてくれます。

 

今までダイナマイトベリアルに装着していたF,V,S,Lギアをこのデンジャラスベリアルにも装着することができます。

 

 

そして装着したデンジャラスベリアルがこちら。

 

いかちい。

 

初期ベリアルと比べるとこんな感じ。

 

いかちい。

 

こちらベイの身長もかなり高くなっていて、初期ベリアルのハイモードと比べるとこんな感じ。

 

 

歴然ですね。

 

この高身長から繰り出される分厚いブレード(ラバーもあるよ!)によるスマッシュ攻撃はかなり強力で、DBシリーズになって中々見れなかったバーストフィニッシュも結構起きてくれます。

 

パーツの量マシマシなので重量もかなりあって、無理やり相手を押し出してくれたり、逆に押し出そうとしてきた相手を逆に弾いてしまったり…

 

アタックタイプの完成形と言っても過言ではないのでしょうか?

 

かなり好きですね。

 

見た目も性能もしっかり両立してくれて最高です。

 

あと2機はさっくり行きましょう。

 

まずは「プロミネンスフェニックス.Tp.MUn-10」です。

 

 

 

DBコアのフェニックスは、不死鳥フェニックスモチーフで大小4つのロックを持つ右回転のDBコアです。

 

アーマーは10。

 

バランスよく10か所に重心を配置した良いアーマーですね。

 

ブレードはプロミネンス。

 

歴代フェニックスと同じくアーマーをパージして相手のスタミナを削るディフェンスタイプの右回転ブレードですね。

 

今回はアーマーの外れにくさを変えられるので、アーマーをなるべく温存してその重量と分厚さで相手の攻撃をいなすか、早めにアーマーをパージして相手のスタミナを削り切るのか…

 

カスタムや相手に合わせて戦法を変えられる今までのフェニックスには無い要素があって良いですね。

 

その代わりアーマーからはメタルパーツは無くなっています。

 

それでも十分大きいので重たいので良いんですけどね。

 

続いてディスクはTp(テーパード)。

 

下重心でキレイな円形のディスクになっていて、スタミナをしっかり維持してくれるディスクです。

 

そしてドライバーはMUn(メタルユニバース)です。

 

個人的にDBスタジアムになって輝きを手に入れたユニバースのロックパーツがメタルになってバネが強くなったドライバーです。

 

半球形のフリー回転する軸先とその周りの円形のフリー回転パーツによってかなり優秀な粘りと防御性能を見せてくれるお気に入りのパーツです。

 

ロックも堅くなったのでより可能性が広がってくれますね。

 

プロミネンスフェニックスはしっかりディフェンスタイプの動きができつつ、面白いギミックを搭載した良いベイですね。

 

最後に「セイバーペルセウス.Gg.Br'-3」です。

 

いやかっこよ…

 

DBコアのペルセウスはレアベイゲットキャンペーンに収録されたDBコアで、メタルが搭載されています。

 

ほぼ1周ぐるりと配置されているので、シンプルに重さが増した右回転DBコアとして優秀ですね。

 

ブレードのセイバーはヴァルキリーの記事をよろしければご覧ください!

 

 

 

アーマーは3です。

 

3か所の重心が偏重心を生み出してくれるアタックタイプのアーマーですね。

 

好き。

 

ディスクはGg(ギガ)です。

 

最重量級のディスクですね。

 

強い。

 

そしてドライバーはBr'(ベアリングダッシュ)。

 

最強スタミナパーツであるベアリングのバネがとうとうダッシュ化されてしまいました。

 

まあ他の色んなパーツが強くなっていってるので妥当だと思います。

 

とはいえ他のダッシュとはまた違って、普通のベアリングは他のドライバーより弱いバネ(黒バネ)が使われていたんですが、今回のベアリングダッシュは他の通常のドライバーと同じバネ(銀バネ)が使われています。

 

良い調整。

 

ちなみに普通のダッシュ系には金バネが使われています。

 

ドライバーの横からバネの色が見えるので見てみると楽しいですよ。

 

そんなベイ3機種にカスタムベイランチャーが入ったのが今回のセットになります。

 

そしてそのカスタムベイランチャーも「フルカスタムベイランチャーLR」と銘打ってあり、素晴らしい出来になっています。

 

 

色も良いですよね。

 

パワーギアユニット。ロングコアユニット。ベアリングスピンユニット。

 

この3つのパーツで構成されています。

 

パワーギアユニットはヴァルキリーのスターターにも搭載されていて、ギア比を変えてより強いパワーでランチャーを引くことができるユニットになっています。

 

あと2つが新規ですね。

 

ロングコアユニットはそのまま紐の長さが長くなっていて、引ききることでより強力なシュートができます。

 

紐の長さが長いと逆に弱いシュートもしやすいので、左回転で低速バーストを狙うときにも使いやすいですね。

 

そしてベアリングスピンユニットは、そのままベアリングを搭載することで回転のロスを減らしてシュート力をそのままベイに伝えるパーツになっています。

 

かなり引き心地も軽くて良いランチャーに仕上がっています。

 

ちなみにヴァルキリーについてたパワーギアユニットを付けることで黄金のランチャーを作ることができます。

 

 

ここまで考えてのカラーリングならさすがですね。

 

スピンユニットにベアリングが搭載されている都合上、重さとサイズが若干増えているのでそこになれるのに少し練習が要るかもしれませんが使いこなせたらかなり強力なランチャーになってくれます。

 

 

総じてかなり良いスターターセットになっていると思います。

 

見た目もカッコいいしギミックも満載で強いベイが3機に強力なランチャー。

 

カスタムもしっかりできてベイブレードバーストの醍醐味であるバーストもしっかり体感できる良いセットです。

 

その分結構お値段は張りますが、それだけの価値があるセットだと思うのでお財布の中身が許すならぜひぜひ手に取ってみてください!

 

それでは!