はいどうも皆さんこんにちわ~。前輪です~。

 

今日は珍しく発売日にしっかり記事を仕上げていきますよ!

 

と、いうわけで本日発売のスターター「セイバーヴァルキリー.Sh-7」です!

 

 

今回はスターターでありながらしっかりギミックも搭載されている面白い機体です!

 

一つずつ見ていきましょう。

 

 

まずはレイヤーのセイバーヴァルキリー -7です。

 

ついに来ましたね!

 

DBシリーズのヴァルキリーが登場です!

 

 

DBコアのヴァルキリーは戦いの神ヴァルキリーをモチーフにした右回転のDBコアです。

 

そしてロックパーツにスプリングが内蔵されているギミック搭載コアでもあります!

 

これによって右回転のあらゆるレイヤーがバウンド攻撃をすることができるようになります。

 

その代償にロックの山は2つになってしまっていますが、結構堅めの山になっている上にスプリングによる衝撃吸収で意外とバーストはしない印象でした。

 

…机の上きたな。

 

続いてブレードのセイバーは大きなラバー刃が搭載された3枚刃が相手を弾く右回転のアタックタイプのブレードです。

 

ラバー素材は結構柔らかめのものが採用されているので、しっかり相手にグリップしてくれます。

 

しかもここにもギミックが搭載されていて、ヴァルキリー御用達の成長ギミックが搭載されています。

 

 

3枚刃の前にある飛び出たラバー刃が使い込んでいくと取れていって最終的に完全に千切れます。

 

そうなることによってより鋭いラバーとプラの混合刃が出てきてさらに強力な一撃を加えることができるようになります。

 

まだまだ千切れる気配はありませんが、今後どんな成長を見せてくれるかが楽しみです。

 

最後にアーマーの7ですね。

 

片面に3つ。もう片面に4つの重心を配置した偏重心のアーマーになっています。

 

もうこうなってきたらコアディスクの数字とは関係ない性能になってますね。

 

それはそれで良いんで何も問題ないですけどね!

 

デザインもかなりかっこいいのでもう1,2個ほしい…

 

続いてドライバーのSh(ショット)ですね。

 

今回はディスク一体型のドライバーになっています。

 

 

かなり独特な形状をしていますが、その見た目に見合ったギミックを搭載しています。

 

…今回のヴァルキリーはアーマー以外ギミックしかないな?

 

ディスク一体型ドライバーなのでカスタマイズの幅は若干狭くなりますが、今回のギミックはそれを補って余りある面白さを持っています!

 

なんとこの軸先。伸びます。

 

シュート前だとこのようにシャープ寄りのセミフラットな軸先になっていて、中央付近で程よく暴れてくれます。

 

 

そして強力なシュートをするとバトル中に遠心クラッチが作動して軸先が一気に伸びます。

 

 

もう完全に別物ですねw

 

軸先が伸びることによって軸先の形状がシャープ寄りのセミフラットからごん太のフラットに変わって一気にスタジアムを駆け巡ります。

 

その上、身長も伸びるので強力なスマッシュ攻撃を放つことができるようになります。

 

さらに!

 

伸びた軸先にスプリングが内蔵されているのが見えるでしょうか!?

 

これによってバトル中にジャンプすることができるんです!

 

トライグル!

 

爆転世代からしたらなつかしさしかないジャンプギミックがまさかの最新機種で見ることができるなんて!

 

しかもギミック自体もかなり進化していて、ロマンだけではなくワンチャン勝てるレベルまで昇華されています。

 

これはアツイ。

 

単純に強いパーツだけじゃなくこんなロマンパーツも定期的に投下してくれるタカラトミーさん最高です。

 

いつだったかに改造セットに収録されたクエストドライバーもいまだに研究して楽しませてもらっているので今回のドライバーも研究していきたいです。

 

さらに今回はスターターということでカスタムベイランチャーLRも同梱されています。

 

しかも今回のカスタムベイランチャーはギアユニットが「パワーギアユニット」になっており、ギア比を変えることによってより強力なシュートが撃てるようになっています。

 

色もかっこいいので色カスタムも捗りそうですね…

 

DBシリーズのカスタムベイランチャーは今後もカラバリが発売される予定になっています。

 

カラバリと色カスタムを名目に細かくランチャーが再販されるのはかなりありがたいですよね。

 

ランチャーを何個も買っても「カラーカスタマイズのためだから!」とか「パーツの性能違うから実質違う商品だから!」といった言い訳できるのも最高です。

 

そんなわけで今回のスターターはかなりプレイバリューが高い商品になっていると思います。

 

が。

 

スターターとしてはちょっと惜しいのかな?といった印象も受けました。

 

スターターは本来新規の方向けの商品なはずなんですが、いきなりこんなギミック満載な機体を触らせていいものなのか…と思ってしまうんですよね…

 

もうちょっとシンプルに殴り勝てるような機体にした方がとっつきやすいし続くんじゃないかな?と。

 

とはいえ成長要素のあるレイヤーは、初めてこのベイを手に取って一緒に成長していく!というコンセプトだと思うのでそこはかなりエモくて良いんですよね…

 

細かい性能面を抜きにしたらスターターとしては良いんですが、細かい性能が初心者向けではない気もするし…

 

ちょっと複雑な気持ちになりました。

 

地味についてるランチャーがLRなのもポイント高いですよね。

 

他のベイを適当に買っても絶対回せますからね。

 

それこそランブー買ってみたけど回転方向…ってなるのを防いでくれますからね。

 

…そう考えると結構いいスターターなのか?

 

ヴァルキリーかっこいいですしね。

 

うん。良いスターターですね!

 

それでは!