あれこれ機材をかたづけていたら、コイツが出てきました。

 

 

モバイルバッテリーってやつです。利用されてる方、結構おられるのではないでしょうか?

これは某作品絡みで以前いただいたグッズなのですが、普段仕事の際に持ち歩いているものはノートPCの充電も出来る大容量品なので、なかなか使用する機会がなく・・・ん?

 

 

んん!?

こ、これは・・・ おわかりいただけただろうか?

 

 

バッテリー、膨らんどるーッ!!アワワワワ

 

こういったモバイルバッテリーはもちろん、スマホやゲーム機などをはじめ、様々な電子機器などにも使われている電池といえば「リチウムイオン電池」。どういった原理のものかはわからなくても、名前くらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか?

 

まぁ難しいことは割愛して、このように膨らんでしまうのは、電池が劣化して内部にガスが発生してしまったためと言ってほぼほぼ差し支えないかと思います。で、以下の2つが、その劣化の原因として挙げられるものです。

 

・過充電

・過放電

 

要するに、充電100%超えても長いこと充電し続けたり、充電0%になっても長いこと再充電しなかったりすると、内部で劣化が起こりガスが発生!バッテリーが膨らんでくるというわけです。目に見えるくらい膨らんでしまったものは・・・使用は控え、強い衝撃を与えないよう気をつけて、なるべく早く処分するといいそうです。

 

膨らんじゃってるバッテリー使ってませんか?危ないので使用をやめた方がいいですよ。お住まいの自治体や電池の状態によって処分方法は変わってくるようなので、さよならする際はあらかじめご確認くださいませ。

 

しかし・・・捨てたくないなぁ・・・(涙)