そういや「同世代」ってどれくらいの幅なんだろう?

いろいろ調べてみると、大体3〜5歳くらいの幅というイメージの方が世の中多いようで。

 

確かに、大人になってからのその範囲は「同世代」と括っても差し支えないように思えなくもないのですが、幼少期から学生時代の5つ差というのはかなりの違いがあるような?

たとえば、触れてきた流行や様々なカルチャーなどに関しては、下手すると1つ違っても分断があったり。小6と中1、中3と高1、高3と大1、1つ違いでもこの環境の差はかなり大きい気が。あと、学生から社会人になったタイミングとか。

 

まぁもちろん、それぞれ個々人の趣味嗜好などがありますから一概には言えませんが、ドンピシャの同学年というのはとりわけ親近感を覚えるというか。歳をとればとるほど「え、同い年ですか!!」で急激に距離縮まることが多くなった気がします。

 

でもって、先日のとある現場。

現状、密にならないようアフレコ現場の収録は少人数ずつ行われているのですが、たまたま一緒になったこの3人。ふと気づきました。

 

「あ……俺ら同い年じゃん」

 

50歳目前のおっさんトリオ(笑)。実は「声優」という括りで結構共演してるなぁという同い年はあまり多くない気がしていたのですが、他お二人も同様のようで(2学年下の73年組がわんさかいるイメージ)。なもんで、貴重だね〜と思わず一枚。

 

奥から、川田紳司さん津田健次郎さん、自分。

 

お互い健康に留意して頑張ろう!と鼓舞し合うのでありました(笑)