12月19日(土)20日(日)
幕張メッセで開催された『ジャンプフェスタ2016』
今年は
『新テニスの王子様』跡部景吾役
『食戟のソーマ』葉山アキラ役
『バトルスピリッツ烈火魂』大六天魔王役
『スターオーシャン5-Integrity and Faithlessness-』エマーソン役
この4タイトル関連で計5ステージに出演致しました。

ジャンプフェスタに参戦すること今年で13回目。
しかも途切れることなく。
年末の恒例行事として自分の中でも定着しております。
これもひとえに、関わらせて頂いている作品を、キャラクターを、
愛して下さっている方々のお陰だと毎度思います。
感謝の思いを込めて各ステージ参加し、
そして自身も楽しませて頂きました。
幕張メッセで御参加下さった貴方、
ネット配信で御参加下さった貴方、
本当にありがとうございました!
引き続き、各作品を、心込めて演じているキャラたちを、
どうぞよろしくお願い致します!

土曜一発目はスクウェアエニックスブース。
『スターオーシャン5-Integrity and Faithlessness-』
石川界人さん、中村悠一さんと登壇しトークショーを。
20代、30代、40代という異世代な面子(笑)
実はそれぞれが演じる各キャラもそれぞれその年代!
それはさておき、他2人がパーソナリティを務める
作品絡みのラジオ番組が1月から始まるそうです。ゼヒ。
ゲームはPS4、PS3用として3月31日発売予定です!

4

土曜続いてはジャンプスーパーステージ
『新テニスの王子様』
皆川純子さん、川本成さん、津田英佑さんと登壇。
いやはや今年も歌いまくりで。
跡部曲は100曲マラソン以来の「Dream Maker」と
リョーマとのデュエット「7TH DIRECTION」。
そして締めに全員で「Love Festival」!
来月開催、原作者 許斐先生の
『一人テニプリフェスタ』にバトンを繋げる、
ミニフェスタといった感じのステージでした。
今年もやっぱり汗だくでした(笑)

3

土曜ラストはバンダイブース。
『バトルスピリッツ烈火魂』
山下誠一郎さん、杉田智和さん、
そして、アグレッシブ健太さんと登壇。
アニメ、そしてカードの話をあれこれ。
そして生バトルは杉田さんと対戦。
コアブースト&タダ召喚連発の忍風デッキ相手に
自分にはゴッド・ゼクス召喚マストの制約が。
一応出せたし六天連鎖も決めるが敗戦。
そりゃ勝てんがな(笑)
2

日曜一発目はジャンプスーパーステージ。
『ワールドトリガー』『食戟のソーマ』
『僕のヒーローアカデミア』3タイトル合同のステージに、
食戟のソーマ組として松岡禎丞さんと登壇。
体調不良の為、急遽欠席となった花江夏樹さんの分も!と、
2人で頑張りました。
で、好きな料理を描くイラスト対決などを。
なかなか楽しいバトルでした(笑)
アニメ第2期の制作が決定している『食戟のソーマ』。
きっと葉山くんが活躍するシーンも多いことでしょう!
御期待下さい。そして2月にはイベントも開催予定です。

1

そしてラストは『新テニスの王子様』。
バンダイビジュアルブースにてDVD or Blu-rayの
お渡し会を、今年は跡部&リョーマのコンビ。
これをやらねば年は越せない!でお馴染み、
毎年恒例の「氷帝コール」もガツンと!!
場内に響き渡る「氷帝!氷帝!氷帝!」の声。
全身の毛穴をブチ開けて頂きました(笑)
いやはや何度やってもアガりますね。
今年も最高のコールでした。
そしてラストはリョーマの掛け声による
「テニプリ~ファイオー!!」で締め括りました。

5

今年も楽しくて貴重な2日間を過ごす事が出来ました。
各作品関係者の方々、
イベント運営スタッフの方々にも心からの感謝を。
ありがとうございました!

では最後に・・・

『食戟のソーマ』ステージでのお絵かき対決で
自分が描いた好きな食べ物のイラストを。

6
他意はありませんよ。
御粗末!!