12/13(日)日本橋三井ホールで上演された
『SOUND THEATRE GALA CONCERT』
昼夜2公演に出演致しました。

「新感覚音楽朗読劇」と銘打つ「SOUND THEATRE」は、
朗読、生演奏、そして照明や特効など視覚・体感演出、
それらが織りなす舞台を数々発表。
自分はこれまで・・・

【2015年】
SUPER SOUND THEATRE『MARS RED』
山上徳一役
SOUND THEATRE『The ONE』
斎藤一役
【2014年】
SUPER SOUND THEATRE『Valkyrie~Story from RHEIN GOLD~』
ジークフリート役
SOUND THEATRE『A BASE METAL』
カリオストロ伯爵役
【2013年】
SUPER SOUND THEATRE『MARS RED』
前田義信役

上記の舞台に出演させて頂きました。
ライブで"本業"をしっかり披露出来る機会というのは
実際のところほとんどなく。何かないだろうか?
と思っていた時に舞い込んだ出演オファー・・・
自分にとってまさに「渡りに船」なコンテンツ、
それがSOUND THEATREでした。
朗読演者だけでなく、音楽を紡ぐミュージシャンの皆さんとも
呼吸を合わせながら作り上げていく舞台は毎回刺激的で。
作・演出の藤沢文翁さんの、楽しいもの、良いものを作ろう!
という意識がいつもみなぎっているところも、
このプロジェクトに自分が引き付けられた理由だったり。
気づけば中々に浅からぬおつき合いとなっておりました(笑)

そんなSOUND THEATREが音楽が主体のステージを!

ヴァイオリニストでもある音楽監督の土屋雄作さん。
毎回物語を彩ってきた彼の作品を、
純粋に音楽としてお楽しみ頂けるステージ・・・
初の試みという事で、かなり緊張されている御様子でした。
今回朗読として参加した自分と高橋広樹くんは、
音楽の世界を広げるためのチョイ足しアクセント
って感じの立ち位置で(笑)

昼公演は『Valkyrie~Story from RHEIN GOLD~』
夜公演は『MARS RED』をフィーチャー。
各作品を彩った数々の音楽は本当に聴き応えがあり。
曲間に挟む出番以外は舞台袖に待機していたのですが、
客席で鑑賞したかった!と心から思いました。
御来場下さった貴方、いかがでしたか?
まぁ、会場のリアクションを見るに、
存分にお楽しみ頂けたのではないかと(笑)

改めて、御来場下さったすべての貴方に感謝を。
そして、このような素敵な舞台を共に作り上げた
出演者のみなさん、スタッフのみなさんにも、感謝を。
ありがとうございました!

夜公演終演後にステージにて出演者記念撮影。

4

打ち上げにて、ミュージシャンのみなさんと。

1

会場では各舞台の朗読陣衣裳の展示もありました!
こうやって見ると圧巻ですね。
『Valkyrie~Story from RHEIN GOLD~』

2

『MARS RED』

3


来年もこういう舞台に参加出来るといいなぁ。
頑張ろう!!