飼っているのではありません。

一緒に暮らしているのです。

自分にとっては大切な家族。

考え方はそれぞれあると思いますが。


1


彼の都合に合わせて生活している部分は少なからずあります。

忙しかったりすると、正直しんどいな~と思うことも。

でも、コイツをウチのコにしたのは自分。

親として出来る限り、いやそれ以上がんばらねば!!

いのちの責任を果たす義務がある。

いや義務じゃないな。

そこに愛があれば当然のことですね(笑)



自分自身の事だって、すべて思い通りになるわけじゃない。

ましてや他人は・・・。

相手を思いやる、相手の気持ちになって考えてみる。

何かアクションを起こす前に。

アガペーとまではいかなくとも、

家族や友人に対してくらいは、求めるだけでなく自ら理解に努めよう。

そうしてやさしいこころが広がれば、

世界はより住み良いものになるのでは?

こんなん当たり前のことだけど、その実けっこう忘れがち。

日々、口にすることで思い出すのです、自分も。