本日、3月29日

恥ずかしながら40回目の誕生日を迎えました。

本当に沢山のお祝いメッセージを頂戴し、大変うれしく思っております。

ダイレクトに祝いの言葉を頂いた数・・・

今年は過去最高かもしれません。

40は「不惑」といわれる年。

不惑とは、字の通り「迷わない」という意味。

これくらい生きてりゃそれなりに生き方のスタイル確立してんじゃねぇ?

そんな年齢ってことですな。

しかしまぁ、

自分が子供の頃の40っていったらエライおっさんだったんですが、

今の自分を見てみると・・・なんだかなぁって感じッス(笑)

色々な意味で生涯現役を目指す自分としては、

まだまだ大いにあれこれ迷うことはあると思うのだけれど、

確実に迷わないと心根にビシッと固まったこともあれこれある。

生きること、働くこと、それすなわち戦い。

では、人は何のために戦うのか?

目的はそれぞれだと思いますが、自分は、

まっすぐこちらを見てくれる人たち・・・

そんな、愛すべき人たちの思いを大切にする。そして、

自分という人間がこの社会に「在る」意味を成す、そのために。

この2つを常忘れず、事に臨むようになりました。

関わるすべてにおいて、ひとつでも多くの笑顔を。

これからもこのスタンスであれこれ頑張っていきたいと思います。

いや、頑張ります!!


まぁ、なんつ~かですよ、

あたたかい言葉、気持ち、投げかけてくれるみなさん、

本当に、本当に、本当に、

ありがたくて、うれしくて、泣けてくるッスよ。

オッサンに言われてもビミョウかもしれませんが、

女だろうが、男だろうが、何歳だろうが、

どこの国に住んでいようが、そんなの関係なく、

みんなホント、大好きだぜッ!!

諏訪部順一オフィシャルブログ「ゼンラオジサン」by Ameba-1

ちょっと気取って著者近影(笑)


諏訪部順一(40)ますますアゲていきますので、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。