まさにここからが正念場って感じ。

が・・・

自分の周り、体調を崩されている方が一気に増えてきた。

年末のラストスパート、風邪などひかぬよう気をつけねば。

ジャンフェス帰りのみなさん、大丈夫でしょうか?

お気をつけ下さいませ。


そうそう、本日エルパソの収録を行いましたが、届いていたメールの中に

「氷帝コールの前に言ってる外国語みたいなのは何ですか?」

という御質問がいくつかあったので回答をば。

昨日のスーパーステージやバンダイビジュアルブースでもやったあの掛け声。

『チャームポイントは泣きボクロ』の間奏でもやっていますが、

あれはドイツ語です。

中学生なのでカタカナ的な発音ですが(笑)

「eins、zwei、eins、zwei、drei、vier!」

意味は

「1、2、1、2、3、4!」

そう、「氷帝!」をはじめるタイミングのカウントなのです。

なぜドイツ語なのか??

初期の跡部には、

「英語は言語として好みではなく、ギリシャ語やドイツ語が好き」

という設定があったのです!

氷帝コールのコール&レスポンスは自分のアドリブなのですが、

よりキャラに寄せるべく設定を活かし、英語ではなく敢えてドイツ語にした・・・

これが真相です。

ギリシャ語にしなかった理由は、語感やリズムのハマりが今イチだったから。

御納得頂けましたでしょうか?(笑)

この話は、チャームポイントをリリースした当時にした覚えがあるので

ベテランサポーターの方は御存知かも?

時代の流れを感じますなぁ。

諏訪部順一オフィシャルブログ「ゼンラオジサン」by Ameba-1

『電気人間エルパソ』今週金曜更新回でリサーチのテーマ発表しております。

今年最後のリサーチテーマは・・・

ぜひお早めにお聴き下さいマセ!!