今大会の公式球…

諏訪部順一オフィシャルブログ「ゼンラオジサン」by Ameba-1

『ジャブラニ』

南アフリカの公用語のひとつ

ズールー語で、

「祝う」や「祝杯」という

意味なんだそうな。

サッカーボールと言ったら、

六角形20枚と五角形12枚を

組み合わせたものを

連想される方が

多いと思いますが、

このジャブラニは

より真球に近づけるため

全部で8枚の皮革パネルで

構成されている。

・・・しかし、

シュートをふかす選手や、

軌道を見誤ったり

ファンブルするGKが

続出するなど、

コントロールが難しいようで

大いに不評を買っている。

・・・と思っていたら、

デンマーク戦での

本田・遠藤両選手による

世界のド肝を抜く

鮮やかなFK弾!!

ここに来て、

ニッポンにとっては

追い風的存在!?(笑)

プレーで使ってみたいなぁ。



自分が初めて

サッカーボールを

買ったのは、

小学6年生の時でした。

1978年大会の

公式球でもある『タンゴ』。

そう、モルテン・タンゴ!

キャプテン翼世代は

やっぱコレっしょ!(笑)

ボロボロになるほど

使ったなぁ・・・。

ドライブシュートとか

練習したり(笑)

実家にまだあるだろうか?