ギャース!


諏訪部順一オフィシャルブログ「ゼンラオジサン」by Ameba-1


そこそこの交通量ある道も

そこここで路面凍結・・・

轍跡でも滑る滑る。

テリブル坂道!!

トラクションかけると

スリップするので

そろりそろ~りと走行。

まさにスリルドライブ!

その脇を、

結構なスピードで

走り抜けていった

タクシーが

赤信号でスピンッ!?

怖ッ!!

自分も数度、

リアが軽く滑る。

ハイパワーFR車は、

路面コンディションが

こういう時は、

アクセルワークを

慎重に行わないと

非常に危険だ。

そんなこんなを経つつ、

どうにか無事帰宅出来て

ホッとひと安心。

しかし、この感じだと

明日の朝は思いっきり

凍結してそうな雰囲気・・・。

雪に滅法弱い東京。

交通網は大丈夫だろうか?



ちなみに・・・

趣味や仕事で頻繁に

雪山に行くような方以外で、

東京でスタッドレスタイヤを

常備してる人は、

まずいないと思われます。

タイヤ&ホイールの

置き場確保も大変ですしね。

決して安いものでは

ありませんし。

それに、

通常路面でスタッドレスを

履いたまま走行を続けると、

摩擦が大きすぎて

タイヤ温度が上がり過ぎて

しまうことも。

高速で走ろうものなら、

タイヤが炎上する

可能性もあったり!

過去、実際そういう事故が

起こったこともあります。


ま、それはさておき、

今日乗って出たクルマが

履けるスタッドレスは

今更ながらに調べたら

ひとつも無かった・・・。

普通のタイヤだって

P-ZEROシリーズ位しか

対応保障あるものが無い。

他メーカーで

もう1つ位はあったかな?

ま、その程度。

このクルマで雪道を走るな

って事なんでしょう、

きっと(笑)