ルーマニア


をどれだけご存知だろうか?


ルー大柴さんのマニア


の話ではない。


東欧の国「ルーマニア」


のコト。


人口は約2160万人


首都はブカレスト


公用語はルーマニア語。


ちなみに、


漢字で書くと




「羅馬尼亜」




なんか、


勇猛な騎馬民族みたいだ(笑)




吸血鬼ドラキュラのモデル


として有名な、ワラキア公


ヴラド・ツェペシュ(ヴラド3世)


は、15世紀、


この国に実在した人物。


ビートたけし氏


のギャグとしてお馴染みの


「コマネチ!」


そのネタ元である体操選手


ナディア・コマネチ


彼女もこの国出身だ。


んでもって、


なんでこんなにも


ルーマニア言ってるかというと、


この甘味がソコの出なので。




諏訪部順一オフィシャルブログ「ゼンラオジサン」by Ameba-NEC_1180.jpg




しまった!


上にトッピングしたアイスが


デカすぎてよくわからない…。


これは、ブラショフ発祥の


『パパナッシュ』


というデザートで、


山羊のチーズ、卵、小麦粉が主原料の


揚げドーナツだ。


サワークリーム


コンフィチュール…


あ、コンフィチュールっていうのは


簡単に言うと「ジャム」(笑)


これらをかけるのがスタイル。


今日はついでに


ココナッツのジェラートを。


好きなんです、ココナッツ味。


カレー作る時も、


ココナッツミルクよく使います。




諏訪部順一オフィシャルブログ「ゼンラオジサン」by Ameba-NEC_1181.jpg




さぁ!これがドーナツ部。


なんていうか…


フレンチクルーラー


みたいな味と食感(笑)


これはトッピングの組み合わせで


かなり印象変わっちゃいそうだ。


全体的に、


甘さ抑え目のものでまとめると


良い気がします。





以前、


ヴァンパイア役が


続いた時期があった。


確かにブームはありましたよね。


人を超越した存在…


難しい役どころではあるし


ストレスもめっちゃ溜まるが、


楽しい(笑)




さ~て、今日はさらに歩くぞ!