傑作選ということでオンエアされていたのを見た。


『西部警察』


1980年代を代表する刑事ドラマシリーズだ。


当時もスゴイと思って見ていたのだけれど…


今見ると、別の意味でスゴイ。


西部署の大門軍団が相手にするのはスケールのデカイ犯罪者たち。


今回の敵は、


「3億5000万人の人間をラクに殺せる」


細菌兵器を持っているそうだ。


日本の人口全部合わせたって1億2000万人台だったような?


渋谷区、新宿区、港区、目黒区あたりを管轄する、


いわゆる所轄の刑事たちが相手にするには規模デカ過ぎだ(笑)


しかし、


ポッポが乗り回すカタナはやはりカッコイイ。


ファイナル・エディション、かなり迷ったあげくパスしてしまったのだが…


買っておけばよかった。




外ロケが多い昔の映画やテレビドラマはとても楽しい。


そこに映る、今とは違う街並みを見るのが好きだ。


この間、


WOWOWで1967年制作のザ・スパイダース主演映画が放送されていました。


60年代の銀座の風景が非常に興味深かったですね。




諏訪部順一オフィシャルブログ「ゼンラオジサン」by Ameba-3



時間の流れというものは本当に早い。


自分なんかですら、


「小学校の頃、見てました!」


みたいなことを言われることが増えてきた(笑)


しかしそれらは全て、声優として出演していたアニメのみで。




過去、数多くの番組ナレをやらせて頂いてきたけれど、


パッケージとして発売されたりして、カタチとして残っているものは少ない。


近頃はバラエティ番組がDVD化されることは結構あるようですが、


以前はそういうの、滅多になかったですからね。


多くの人に見て、聴いてはもらえるけれど、


一度放送されたらそれでおしまい…。


そういう刹那的な仕事が多かったように思います。


ナレーター畑から、声優という仕事に途中参入した人間としては、


出演した作品が記録として残ることは本当に嬉しいことで。




記憶にも記録にも残る、


昔話として語られた時、会話に花が咲くような、


そんな仕事をひとつでも多くやっていけたらと、思う。