コロナウィルスのワクチンを早く接種したい。
言うまでもないが医療や介護、教育系の仕事に従事する御仁及び高齢者が優先である。
気になる大きな点がある。
大企業がワクチン接種の申請をし、認められるとワクチンを打ってもらえる点である。
構成員数名の零細組織は大企業が受ける恩恵を受けることはできない。
大企業に就職できなかったという自己責任に起因するのではあるが。
零細組織は人数が少なく、ワクチン接種のために医者が事業所へ出向くことは現実的ではない。
現状は地方自治体が発行する案内を待つしかない。
小生はその案内を首を長くして待っている。
零細組織の人間は大規模接種会場か地方自治体の接種会場で受けろというのが国の方針であろう。
大企業なら多くの御仁に効率的にワクチンを接種できる。
日本の法人税による収入の多くは大企業が担っている。
日本の会社の99%は中小企業で構成されるが、法人税の納税額は大企業の方圧倒的に多い。
国に納めるカネもワクチンを接種に関与しているのではなかろうか。
微々たるカネしか払わない零細組織のためにワクチンを接種するメリットはないと言わんばかりに。
働く組織の大小により、ワクチン接種の可否を決める国の方針に小生は断固反対する。
我々にも投与せよと拡声器で叫びたい。