こんにちは。
善福寺です。




今週は寒波がすごかったですね。

舞鶴では突然の大雪でした。






屋根の工事も、

ほぼほぼ完成間近。



職人さんはこんな大雪でも、

屋内(屋根裏のお部屋)での作業をしに

やってきて下さいました。





竹取の和尚、参上!


雪が降ると危ないのは、

大きく育ちすぎた竹さんです。




雪の重みで大きく曲がってしまい、

このまま放置しておけば、

たまたま道路を通っていた人や車などに

バシーン!!と直撃するかもしれません。




危ない作業ですが、

仕方がありません。


ギコギコギコ・・・と、

電動ノコギリで竹を切っていく和尚。



すると次の瞬間、




メキィ!

竹さん、電線にのっかる滝汗



サムネイル

ありゃ〜・・・



早くこの状態から脱出しなくては!
電線が切れる心配がゲッソリ





陣地変更、直ちに移動します!




ひもをたらして、

下に引きずりおろしました!




成功です!

無事に竹さんが

捕獲できました!




後は竹さんを捨てやすいサイズにカットして、

片付けましたお願いキラキラ




早速、竹さんを切ったところへ、

鳥さんが遊びに来ていました。



雪の中の救世主


お寺周辺、色々なところの雪かきがあるのですが、
昨日はやっと、
お寺から徒歩15分ほどの城坂の墓地へも
雪かきに行けました。





すると、すでに城坂の墓地で

雪かきをして下さっている檀家さんが

いらっしゃいました!


毎年、雪が降ると、

墓地への道を雪かきして下さっている、

雪の中の救世主・檀家さん。


合流して、

檀家さんと和尚ともに雪かきをしました。




寒い中、檀家さんのおかげさまで、

心温まる雪かきでした。


いつも本当にありがとうございます。



皆様も寒さに気をつけて、

あたたかくしてお過ごし下さいコーヒー