こんにちは。
またまた寒波ですね。



朝7時

粉砂糖をふりかけたような景色でした。


雪かきしなくて大丈夫!

ヤッター!


朝一ホッとしましたニコニコ



2月のお生花(しょうか)


昨日は生花のレッスンで、

菜の花が可愛い

お生花(しょうか)を

教えていただきました。


もちろん、赤目柳の可愛さも、

通常運転で可愛いです!



シンプルな中に

色んな美の法則があり、

奥深いお生花・・・



何回か生けているのにも関わらず、


「ムズカシイ」ガーン


となるので、


今回は備忘録、残させて下さい。



(いいとも〜!)



枝の処理

手の平を当てた部分のお花を

とっておきます


スッキリ締まって見えますね。



真、副、体の配置


〈正面からの図〉



〈左横からの図〉


順番



順番大事ですね!


そして、体には

菜の花にご登場いただきます。


体は真ん中を低く



・・・これで次からはバッチリ!


(希望を胸に、挑戦あるのみ!)




最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!



引き続き、

寒さには油断禁物で、

どうぞ暖かくしてお過ごし下さいお茶お団子