こんばんはキラキラ

今朝は晴れ晴れとしたお天気の中、

新しい一年がスタートしました晴れ

檀家さん、そしてブログをご覧の皆様、


昨年は大変お世話になりました。


サムネイル

本年も何卒宜しくお願いいたします!



皆様の健康・ご多幸を祈念いたしますお願いうさぎクッキー



新年互礼会


元旦7時半 兼務寺・宝壽寺にて

9時 善福寺にて

新年互礼会を行いました。


ご先祖様・本尊様へのお参りや

交流の場となる互礼会。

貴重な元旦に

お集まりいただいた皆様、

誠にありがとうございました。


今年の干支は・・・

今年は本山・東福寺の管長さんによる

「干支のカレンダー」
(毎年檀家さんにお配りしております)

原本を掛け軸にして、

皆様に今年の干支「卯」にまつわるお話を

させていただきました。




「玉兎(ぎょくと)」

今いる場所に満足せず、

更なる高みを目指しましょう

という意味のお言葉です。


お話の中盤、

「うさぎということで、

まさに
ホップステップジャンプうさぎクッキー
ですね!」

と、安定の和尚節でしたお願いメガネ




(おまけ)互礼会前の時間・・・


新年早々、長いブログ失礼いたしますあせる


良かったらお付き合い下さいお願い




互礼会に一足早くお集まり下さった


檀家さんのコートや上着を


ハンガーにかけようとして、


そういえば・・・と、


檀家さんを床の間にご案内。

この部屋には


こんなハンガーかけがあるのですが・・・



昨日、大晦日の大掃除にて

初めて!!

ハンガーかけに

こんな模様があることを発見しました。



毎年掃除しているのにも関わらず、

初めて気づき、

ショックと驚きでした笑い泣き


住職就任から今年で10年目。


ハンガーかけを筆頭に、

色々な気づきを得たいと思います。