こんばんは。
舞鶴市善福寺
寺庭のたまごです。


猛暑の8月が過ぎ去り、
今日から9月になりました。


今日はザーザー降りで、
雷も鳴っていましたが、


すでに秋の風が吹いていて
過ごしやすい季節に向かっていくのだなと、
楽しみですお願い紅葉


そんな今日の記事では、
まずは夏を振り返りたいと思いますヒマワリ



それでは、はじまりはじまり〜!

7月(前編)



 お出かけ情報サイトに登録されました!


7月19日、


子どもとお出かけ情報サイト


いこーよさんに


ありがたいことに善福寺が登録されました!


いこーよさんは、


普段からお出かけする際の参考に

使わせていただいていたので、

そんなサイトさんにお声かけいただけて、

本当に光栄でしたお願い


ぜひぜひ、

ご覧いただけたら幸いですおねがい



 夏といえば、馬頭観音さまの清掃




今年の「善福寺便り」漫画のテーマにも

なっていた


馬頭観音さま。


周りには葉っぱが沢山生い茂っていたので、

バリバリバリっと、すっきり綺麗に調えましたチョキ


国道27号線、

舞鶴から綾部方面に向かう道に佇まれ、


「道中が安全でありますように」
と行き交う人々を見守ってくれています。


 保護司・旗立と防犯促進イベント準備





この、黄色のTシャツに身を包んだ時には、

和尚は和尚ではなく、


保護司です。


近隣の中学校の柵に、

防犯を呼びかける黄色い旗

とりつけに伺いました。



また別の日には、

再犯防止のイベントがあったのですが、

法事もあったので、


黄色のTシャツで

準備だけ参加させていただき、


お寺に戻り、

法衣に着替え、

法事をしました。


そこには、

いつもの和尚がいるのでした。

(キリッ)←



 永代供養塔のリニューアル



お盆前に、

永代供養塔をリニューアルしました。


前住職の代から作られたもので、

重みで地面がぬるみ、

永代供養塔が傾いていました。


今回、しっかりと杭を打ち、

地盤を固めましたお願い



 お寺の清掃




明け方は涼しい気温だったものの、


やはり今年も安定の


カンカン照り晴れなお天気でした。




今年もお暑い中、

誠にありがとうございました!




ではでは、

後編はまた次の記事に続きますひまわり



おまけ




いつも読んでいただき、

ありがとうございます三毛猫


後編も、お楽しみに、

よろしくお願いいたします!