こんにちは。

寺庭のたまごです。

昨日8月23日、

無事地蔵盆を行いました。




子供の成長を願う地蔵盆。




"これからも元気に過ごせますように"

この日は一年で一番

お花が賑やかにお供えされます。

朝から町内会役員の奥様達が

飾り付けてくださいました。




お地蔵様の前掛けも

全て新しいものへと大チェンジ。

和尚のお母さんが毎年

作ってくださっています。



ぴっかりと明るい赤につつまれて、

今年一番のパワーに溢れた

お地蔵さま達。




そしていざ、

地蔵盆の時間がやってきました。





「ろうそく、火をつけました!」


「マイクもオッケー!」





お経を唱えてスタートです。

お子様の健やかな成長を願うのは

もちろん、

コロナからお守りくださいとの言葉も

お経にのせました。



ソーシャルディスタンスを守って、

順番に地蔵堂へ。


カランカラン、、と

鰐口を3回ならして、

お地蔵さまへご挨拶。



優しいお顔の子安地蔵さまの前には

参拝者さまへのお菓子が

並んでおります。




可愛いラッピングに、

子供達への愛情がたっぷりと

感じられます。

今年も総代さんご夫婦が

参拝者さまへのお菓子を

準備してくださいました。



去年に引き続き、

地蔵堂へのお参りとお菓子の受け取り

そんなスタイルになった今年の地蔵盆。



つかの間の時間でしたが、

こうして地域の交流ができたことが

とても有り難く、

幸せな地蔵盆でした。



ご協力いただいた皆様、

参拝していただいた皆様、

誠にありがとうございました。