こんにちは。

寺庭のたまごです。


天気の良い日が続いていますね。

新年度が始まって、
あっという間に
1ヶ月が過ぎようとしています。


お寺にも新入生(?)が
仲間入りしておりました。



--時を戻して、
それは3月半ばのこと。


春のお彼岸が近づいた某日。

「お彼岸のお花のお供えに」

と、檀家さんが
こちらのストックのお花を
下さいましたニコニコ


たくさんのストック、
とてもいい香りがしました!

ビニールハウスで
お花を育てていらっしゃり、
行事の度にお花を
お供えして下さっている檀家さん。


その檀家さんに、

"折り入って相談したいこと"

がありました。


「お寺のお庭でも、
お供えのお花を
育てられたらと
思うんですけど・・・」


そう、
いつでも新鮮なお花を
お供えできるよう、
お庭でお供えのお花を
育ててみたかったんですビックリマーク


「それなら、育ててみる?!ウインク


\ドドーン/


「余ってる苗があるから、
よかったらどうぞ!」

なんと、金魚草の苗を
分けて下さいました!


育てやすいお花や、植え方などを
お聞きしようとしていたのですが、

"苗をおくれ・・・"

という催促になってしまったようで、
申し訳なかったですえーん


自家製の堆肥(たいひ)も
一緒に分けて下さり、

「お庭の土と混ぜて
2週間後に
苗を植えてね」

と教えて下さいました。




苗をいただいて早速、
まずはカチカチと硬くなった、
お庭の土を耕すところから。

雑草や竹など、
なかなかに手強かったです。


耕し終えて、
苗を植え・・・


3週間経過した今。


背もグングン高くなって


いよいよ
蕾が見れるようになりました!



ここまでくると、
もうすでに金魚草の面影が
ありますね。

中央の紫のお花です)


5月の終わりには、
このお花をお供えできるかな?
と成長が楽しみです。