こんにちわ。
寺庭のたまごですヒヨコ


春を目前として、
寒気ひとしおですね。

舞鶴は昨日、朝起きたら
これぞ(京都)北部の冬景色、


雪。。!


午前中はしんしんと
降り積もって
午後にはやんで。

束の間でしたが
綺麗な雪景色が
楽しめました。





今朝はこんな感じでした。
皆さまのところは
雪は降りましたでしょうか?



***


この前の日曜日に
いつもお世話になっている
K和尚のお寺、佛日寺さんへ
行って参りました。



こちらの豪華な涅槃図(ねはんず)が
修復されてから初の
涅槃会(ねはんえ)法要でした。


佛日寺さんの涅槃図には、
珍しいことに猫さんも
描かれております。
猫
(青丸にご注目ください)


高さ3メートル80センチ、
幅3メートル20センチの
大きな大きな涅槃図。


新品かと見間違うほどの綺麗さに
驚きましたキラキラ


どれほど今まで大切に保管され
今回修復されてこられたのかに
想いが馳せられました






そして
こちらの韋駄天(いだてん)さまも、
台を修復して
安置場所も移された後の
フレッシュな環境で
お目見えでした。


横に置かれた説明書きは
行事の2日前ほどに
K和尚が完成させたものだそうです。



おかげさまで
韋駄天さまについて
理解しながら
拝見することができました。






行事では
このようなお土産や
甘酒もいただきました。





こちらの分かりやすくて
可愛いデザインも
K和尚作成とのこと。


随所に佛日寺さんからの
おもてなしのお心遣いが
感じられて


檀家さんも

他のお寺から行事のお手伝いに
来られた和尚さまも


佛日寺さんに集まられた皆さまが


まさにいただいたお菓子の名前である
○Wakka○になって


ニコニコと


この場を楽しまれている、


そんな心あたたまる時間を
過ごすことができました。



***

一方、善福寺でも、、



二人でいる時間は
かけがえがないニャ〜黒猫猫

と二人で丸ーくなっておりました。