以前、テトラ社製22cm水槽に以前はミドリフグが暮らしていました。
ところが2代続けて早世してしまいました。
ミドリフグのPeppyが居た頃はPeppyが黄色かったこと、
海をイメージしたかったことから砂も背景も青にしていました。
水草も入れたかったのですが、汽水域の植物なんて全く知らなかったので
人工水草でした。
皆さんの教えや物的支援を授かって塩ダレ対策にバブルストッパー、
ヒーターを入れていました。
ミドリフグが居なくなってからも
しばらく汽水のまま水だけを回していましたが、
4月からネオンテトラとブラックネオンに来てもらっています。
tatnさん から、水草のアヌビアスナナ、ウィローモス(おまけにくっついて来た)
こけ取り隊として巻貝のラムズホルンを頂き賑やかになり、
夏場の水温対策ファンの知恵も授かったところで
ネオン、ブラックが各5匹ずつ居ましたが、
ブラックは全滅、ネオンも4匹に。
そこで先日、グローライトとエスペイ各5匹に来て頂いたのですが、
外掛け式フィルターのろ過能力能力に不安を感じ
初めての外部密閉式フィルター「エデニックシェルトV2」を導入することを
きっかけにリセットすることにしました。
↓Before(まだ、水草が無かった頃です。)
背景はまだ作ってないです。
砂や新しい外部フィルターにまだバクテリアが居ないので、
水はそのまま使い、外掛けフィルターもしばらくそのまま併用するつもりです。
底床はtatnさんに頂いた「ハイドロサンド」を敷き、
「イニシャルスティック」を2個、
その上にアクアグラベルSを入れました。
↓たった4cmのストレートだったウィローモスが・・・。
切り刻んでプラケの中で活着させます!






