水槽リセット~ | Zenpepのブログ

Zenpepのブログ

'07.10.05からうちに来た「ミドリフグPeppy」がきっかけでブログを始めました!
2代目「Poppy」も逝ってしまったので、趣味や独り言を綴っています。

以前、テトラ社製22cm水槽に以前はミドリフグが暮らしていました。

ところが2代続けて早世してしまいました。


ミドリフグのPeppyが居た頃はPeppyが黄色かったこと、

海をイメージしたかったことから砂も背景も青にしていました。


水草も入れたかったのですが、汽水域の植物なんて全く知らなかったので

人工水草でした。


皆さんの教えや物的支援を授かって塩ダレ対策にバブルストッパー、

ヒーターを入れていました。


ミドリフグが居なくなってからも

しばらく汽水のまま水だけを回していましたが、

4月からネオンテトラとブラックネオンに来てもらっています。


tatnさん から、水草のアヌビアスナナ、ウィローモス(おまけにくっついて来た)

こけ取り隊として巻貝のラムズホルンを頂き賑やかになり、

夏場の水温対策ファンの知恵も授かったところで

↓こんなことに・・・。
080706_1139~0001.jpg

ネオン、ブラックが各5匹ずつ居ましたが、

ブラックは全滅、ネオンも4匹に。


そこで先日、グローライトとエスペイ各5匹に来て頂いたのですが、

外掛け式フィルターのろ過能力能力に不安を感じ

初めての外部密閉式フィルター「エデニックシェルトV2」を導入することを

きっかけにリセットすることにしました。


↓Before(まだ、水草が無かった頃です。)



↓After


背景はまだ作ってないです。

砂や新しい外部フィルターにまだバクテリアが居ないので、

水はそのまま使い、外掛けフィルターもしばらくそのまま併用するつもりです。


底床はtatnさんに頂いた「ハイドロサンド」を敷き、

「イニシャルスティック」を2個、

その上にアクアグラベルSを入れました。



↓すっきりして、「川」っぽくなったでしょうか?

↓直に植えたナナ、根を切りすぎたのが、浮いて来そうです。あせる

↓たった4cmのストレートだったウィローモスが・・・。

切り刻んでプラケの中で活着させます!


↓最初2匹(先週亡くなりました。)だったラムちゃん達ですが、子供が50匹になってます。

どうしよう・・・。