兵庫県明石市の泉房穂市長(58)は今日、「8月末までに市長を辞職しなければ殺す」との殺害を予告するメールが送られてきたと発表した。泉市長は安倍晋三元首相の銃撃事件に触れて「批判とは質が違い、一線を越えている。率直に言って怖い。私ははっきり物を言うタイプだが、相手を刺激する発言は控えたい」と述べており、県警は現在脅迫容疑で捜査しています。
26日午前5時20分ごろ、県内の他の自治体宛てに送信されたもので、県警を通じて明石市に連絡があった。また、安倍元首相の射殺事件の犯人である山上哲也容疑者にも触れ「山上徹也を参考にして自作銃を作った。こいつで頭や胸を撃って殺す」との記述もあったという。
これビックリしましたよ。泉市長は18歳まで医療無償化を始め、国を市から変えた市民目線の市長なので、市民から恨みを買うような事はしていないと思います。
市長の政治姿勢から考えても犯人は恐らく実行する気は全然ない愉快犯でしょうが、万が一のことを考えて全力で対処すべきだと思います。