ヘラヘラ♂、羽化(動画あり) | ヘラブリログ

ヘラブリログ

5歳の息子をもつパパ、乙ノジです。D.H.ヘラクレスをきっかけに国内外のカブクワ飼育を始めました。
飼育記録やその他集めた情報を掲載しています。今のところ写真はすべてiPhoneの限界に挑戦して撮影しています。

どうも乙ノジです。

2014年01月28日(火)の「ヘラヘラ♂初の蛹化!」で蛹化を紹介した深海×バカヤロー血統の(DHH-A-008)が4月1日に羽化しました。
1日の朝(31日の夜からしぼんできていました)はこんな状態になっていて、もう間もなくだろうと思って撮影の準備をしておきました。


1日は仕事で少し遠出する予定があったので2日の夜まで見られません。立ち会えないので無事に羽化することを祈って撮影ようにiPadを準備。立ち会える時はiPhoneで撮りますが今回は外出中の羽化になるので多少解像度が下がりますがiPadで撮影します。2日の深夜に帰って見てみるとこの状態。外翅を乾かしていました。


小さいです。軽くノギスを当ててみると約130mm・・・。角が少しねじれてしまっているのと大きく垂れてしまったのもあり全長としてはかなりミニサイズです。2cmほど損している感じです。しかも少しですがハネパカです。羽化に立ち会えていれば修正してあげられそうな程度のハネパカなので残念。次に羽化する予定のDHH-A-003は是非リアルタイムで見守りたいです。
撮影した動画ですが、今回は少しゆっくり目の15fpsにします。画質は二世代ほど前のiPadなのでiPhone 5sの1080p(HD)には及ばず720p(HD)ですので荒いです。これを見ると蛹のカラがお尻に閊えているようにも見えます。若干これが邪魔をしたのがハネパカの要因なのかなあ。


これでこの血統は先日蛹化したDHH-A-003の羽化を残すのみです。成長が遅かったのDHH-A-006は記事にはしませんでしたが☆になってしまいました。がいませんのでこの血統のブリードはなさそうです。
と、いうことで今期育っていく幼虫は3ラインになりそうです。

<OZU1血統>ハーフUB67血統
150mm(♂0FA2×♀アルティメット)×68mm(RFさんのUB67イン)。6頭

<OZM1血統>ハーフMD血統
161mm(♂B-1×♀特A・超絶アルティメット)×78mm(MD血統)。6頭

<B1A2R血統>レッドアイ固定
138mm(B1R血統)×65mm(A2R血統)。頭数未定。

で最低12頭、B1A2R血統を12頭くらいにしておけば合計24頭で飼育しやすいかなと思っています。うちの飼育スペース的にはちょっとキツいんですが・・・。


ポチポチよろしくおねがいします。
▼▼▼