おはようございます、zennoです。
今夜は、北海道から友人が来るので楽しみです。
本日は「購買行動基準」について。
先日のセミナーでの気づき。
価値
購買行動基準=--------
対価
商売は「継続して」購入していただくことが重要。
「継続して」購入していただくためには、上記の式でどう表現するか?
①
価値 200円の価値を感じる
購買行動基準=--------=-------------------= 継続して購入
対価 100円を支払う
②
価値 100円の価値を感じる
購買行動基準=--------=-------------------= 相見積検討
対価 100円を支払う
③
価値 0円の価値を感じる
購買行動基準=--------=-------------------= 他社購入
対価 100円を支払う
ここで重要なのは、
●あくまでも「価値」は顧客が感じることであり、供給側が決めることではないということ。
●②の幅(例 50円から150円まで等)が広くて、曖昧さが出てくる。
●価値とは、製品だけではなく人や言葉使いにまでかかわってくる。
だからこそ、一つの部門でミスをすると取り返しのつかないことにもなるし、逆に取り返すこともできる。
あなたにとって、①を目指すためにしなければならないことはなんでしょうか?
「一事が万事」
全ての部門で底上げを!!
ここからスタートです。
本日も
キレイを愛し、「気持ちいい」の笑顔を届け続けます。
皆さん顔晴っていきましょう!!