工場見学 | 岸和田(大阪)で働く社長のブログ

岸和田(大阪)で働く社長のブログ

株式会社エスオーシー(メディカルリネン&フードリネンのクリーニング&リース)の2代目(善野謙一)のブログです。

本日は、午前11時より4月以降にお取引が開始になるであろう(?)お客様が、取引開始前に工場見学にお越しいただきました。




日頃お会いしている方なのでご説明しやすいのですが、工場内で目に付かれたところがないか心配でした。

今回は、何事もなく一通りの説明をさせていただき終了いたしました。

遠くからお越しいただき有難うございました。




昨年の後半から、工場見学を断っておりません。

工場見学は、お取引していただける部分以外の提案を一度に出来るメリットがあるからです。

今回は、手術衣等の滅菌がメインの工場見学でしたが、手術以外で院内で使用できる術前術後衣やベビー服などのほかに、ユニフォームの仕上げや私物洗濯の仕上げなども見ていただけることによって、何かあったときに思い出していただけるメリットが出てきます。



工場内でも、『仕上げが丁寧』や『工場が整理整頓されていてきれい』とお声をいただけると、従業員の方々も仕上げや日頃の清掃に気持ちがこもります。



私は、外部の方々に来ていただいて評価していただいて、社内の士気を揚げていくことも経営者の大切な仕事のひとつだと考えています。

従業員の方々は、外部の方が来られている間は緊張されているとは思いますが、この緊張感が大事だと思います。お取引先の方がこられたということは、顔が見えるようになったということです。顔が見ることによって、お取引先に対してこれまで以上の責任感が生まれます。この責任感を従業員一同が持ち続けられるように色々と手を打っていきたいと思います。



しかし、私が説明しているので写真が取れないんだよなぁ。。。

ホームページにも載せたいんだけど。。。