全て呑むという覚悟 | 岸和田(大阪)で働く社長のブログ

岸和田(大阪)で働く社長のブログ

株式会社エスオーシー(メディカルリネン&フードリネンのクリーニング&リース)の2代目(善野謙一)のブログです。

先週末に納品した施設オリジナルのエプロンでクレームが出た。



注文通りの仕様になっていないということだった。

確かに注文通りの仕様に仕上がっていない。

営業と工場でのやり取りの間に、仕様の確認ミスが出たようだ。



メーカーとしてはあってはならないミス。

しかし、その後のお客様の言ってきた要望に対して、全て呑むという対応には

少し感心している。



オリジナルエプロンのため、作り直すのなら「ここ」を変更してという要望が出てきてしまった。

その要望にも、全て応えようとする覚悟。

クレームの処理に、現状よりも良いものを作成し、喜んでもらおうとする潔さ。



弊社も真似できるかだろうか。

損の決済は社長にしか出来ない。

しかし、こういうスタンスに立って処理にあたらなければならない。

今一度、気が引き締まる思いをしています。