理解不能のクレーム | 岸和田(大阪)で働く社長のブログ

岸和田(大阪)で働く社長のブログ

株式会社エスオーシー(メディカルリネン&フードリネンのクリーニング&リース)の2代目(善野謙一)のブログです。

本日は、「理解不能のクレーム」がありました。



弊社から納品したタオルが汚れていたということでした。

汚れていたことは申し訳なく思いますので、第一報をいただいたときはお詫びいたしました。


しかし、本日お伺いして実物を見て『理解不能』に陥りました。

クリーニング工場でつくはずのない「食用油」のしみがついているのです。


落とした痕跡があり、そこから染み込んだ形跡もあります。

それでいて乾いています。


こうなると、どのタイミングで油を吸ったのか、どうして乾いたのか、

そもそも洗い終わったあとに吸ったのか、洗う前でこのシミを見逃して納品したのか???


本当に理解不能です。

明日から、原因探しを開始します。



理解不能ということは、想像力が不足しているということ。

現場を知らないからです。

もっともっと深く入り込まないといけないです。