息子がタブレットを持って帰ってきた | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

小1長男は学校帰りに色々持って帰ってくる


虫や


綺麗な石発見するとポッケに入れて

(どなたかのお庭の砂利では?と心配不安


用水路の稚魚とか…。


どじょうとか…。

(田んぼが終わり、用水路の水が無くなって少しだけ残っていた水に居て、助けたそうな。)


冬になる前にはアカハライモリというのを捕まえてきました。

(育てる!と言って飼育ケースにいれられている。大寒波が来たけどちゃんと生きている)


一昨日は、お花を摘んで

(ねぇ、それは花壇のじゃないよね?不安



スイセン、とっても、いい香り


今日は


学校からタブレットを持って帰ったにっこり



イマドキだなぁ〜

学校で1人一台貸してくれるマイタブレット!

学校の授業でタブレット学習の時間があるから使い方は息子はバッチリ◎


楽しそうに学習アプリをして目がキラッキラになっていました目キラキラ

我が家では、家庭で子どもにゲームやタブレットをまだ使わせていないのです。

YouTubeやAmazonプライム等も自分では出来ないように大人が管理しています。


今は、外で友だちと体を動かして遊んだり、工作や絵を描いたり、自分で創り出す遊びに夢中になることを大切にしたいと言う方針です。


スマホやタブレットやTVは大きくなっていくらでも出来ますし、覚えるのも早いでしょうし電球


息子たちの遊びを見ていると、ガムテープの芯を転がして遊ぶにしても「こうしたらいいんじゃない?」とか、「これも使おう!」と言いながら工夫してルールを作ったりしながら良い遊びをしているな〜と感心します。


受け身になるのではなく、自分で楽しむ方法を創り出す力を養っていけたらいいですね花


最近はNintendo Switch欲しいとずっと言っている長男{emoji:200.png.恐竜くん}

早くても3年生くらいかなぁ?

と、話しています。


おっ、そろそろ7歳のお誕生日!

プレゼントはまだ決まってない様子…。早めに教えてもらおうスター