長男の日課*我が家のカレー | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?


長男のお料理は

もはや朝の日課なのでしょうか…
椎茸とブロッコリー炒め
卵焼き
今日の卵焼きは味付けも長男乙女のトキメキ
ママのより美味しいらしいよほっこり
にいにの卵焼きを弁当に
雨の日はルンルン乙女のトキメキ

私はシナモンロールが作りたくなって

しかも、フィンランドのシナモンロール

カルダモンがないので

近くのスーパーに走って行った!

しかし

カルダモンなかった…

ウースターソース買って帰りました
丁度きれてたの思い出した

カレーを作るのに使います

昨日スーパーでゲットした

牛すじ切り落としジャンボパックがあるから

晩ご飯は牛すじカレーカレー
玉ねぎ2個は飴色にキラキラ

もうちょっとかな…

玉ねぎをひたすら炒めるのは楽しい♪

玉ねぎが飴色になったら

別の鍋にお肉、玉ねぎに水800cc

ブイヨン、ローリエを投入し、煮込む

その間にルーを作ります
●小麦粉50g
●バター40〜50g
●SBのカレー粉大さじ1
(大さじ1以上入れると、辛くて子どもが食べられなくなる)
●クミン
●ガラムマサラ
●ドライミックスハーブ
スープをおたま1杯ずつ混ぜる

混ぜ始めたら結構力仕事なんです

スープとルーが混ざったら

●ケチャップ大さじ2
●ウースターソース大さじ2
●塩小さじ1
●中濃ソース大さじ1

を入れて煮込みます♪

あとは味をみて色々入れたりします

今回は大人と子ども用を分けて

子ども用には

リンゴのすりおろしと、蜂蜜を入れます

そのあと大人用を辛くしたカレー炎

今回は玉ねぎと牛すじのみシンプルカレーラブラブ
初めて買った切り落としのすじ肉

あっさりした牛コマという感じ真顔

一応茹でこぼしてアク抜きはしました。

そのあと柔らかくなるまで茹でる

という工程はいらない

すでに柔らかかったので◎

サラダはこちら
*さっと茹でた菜の花
*レモンいりキャロットラペ
*アボカド
ドレッシングは、オリーブ油.米油.酢.藻塩.すりおろしたにんにく.りんご.玉ねぎ

子どもはサラダを残しました

これは嫌よね。笑

明日は全員お休みです!

今日はこれから何か映画でもみようかな〜ほっこり