我が家のカレーができました | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

買い物に行くのが億劫で

食材がなくなるまでギリギリまで粘っていますえー?
(非常用に魚の缶詰等は置いてありますが)


もう今日はあるものでカレーカレー

この頃ルウは手作り音符

やっと、美味しくて辛くないカレーが作れるようになりましたOKキラキラ
(でも長男から「辛い」ってクレームが無かったのは一回だけ。次男はふつうに食べるんだけどな。笑)


今回のカレーレシピ覚書

*玉ねぎ2個
*にんじん1本
*じゃがいもちっちゃいの6個
*しめじ
*鶏肩肉
*人参スープの残り200cc
(カボチャスープとか、作ったらカレー用にいつも少し冷凍している)
*りんごすりおろし1/4
*マギーブイヨン2個
*ローリエ1枚

※水分が全部で800ccになるように
玉ねぎはあめ色になるまで気長に炒めるナイフとフォーク
(これをしたらコクがちがう音符

〔ルウ〕
*小麦粉大さじ4(米粉)
*カレー粉大さじ1(大さじ1以上入れると辛くて子どもは食べられない!!!)
*その他スパイス(クミン、ガラムマサラ、ターメリック各少々)余計なことしたから辛くなった。笑
*バター30グラム

〔仕上げ〕
*ケチャップ大さじ2強
*ウースターソース大さじ2
*醤油大さじ1
*塩小さじ1くらい

大体こんな感じでいつも作りますが

今回はスパイスを入れるという余計なことをしたので少し辛くなって長男からクレームが炎


でも、美味しいですカレー音符


手作りすると、脂が少ないので洗い物も楽ちょうちょ

身体にも優しいちょうちょ


長男的には、ママのカレーより

ゼロワンのカレーが大好きイエローハート

自撮り?




よし、明日は買い物行くぞ。