デイキャンプ③*森の中あそび | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

デイキャンプ記録








つづき…


パンを食べたあとは、


大人たちはバーベキューの焼き係と子守係


それぞれ臨機応変に動きながら


子どもたちは自由に食べたり遊んだりナイフとフォークほっこり

お肉は焼けても熱かったりするので

おにぎり食べたりチーズを食べたり
(特にさけるチーズは時間稼ぎになりましたチーズ チマチマさいて楽しそう、ついでに手先の訓練


中にはバターをそのまま食べる強者も。笑


今回のキャンプ飯は、アクアパッツァうお座
前日にアサリをさがし回ったけど

タイミング悪く、手に入らず…

しじみで対応。

お魚は、鯛などを丸々使いたかったけれど

この日に限ってそれもなくて、

タラの切り身で…

塩分薄すぎだし、骨細かいの多すぎ事件。笑

アサリにや骨のある魚と比べて

出てくる出汁が薄いし…失敗。

次回に活かそう…えー?


逆に、お肉は焼肉用の国産肉がどれも40%OFF

というラッキーだったお願いキラキラ

しかし

子連れデイキャンプ、大人は落ち着きません。
川へ駆け寄って石ころ投げる、葉っぱ落とす(高さ1メートル以上)

側にいないと落ちちゃう滝汗
(少々の失敗はやってみればいいのだけど、今回は高さもあって川は浅く、石だらけ、危険。痛いじゃ済まない感じでした。)


あちこちで子どもが遊ぶので

大人はゆっくりたべられません。笑

パパ達飲んでいたけど

落ち着いて飲めなかったでしょうね生ビール


子連れデイキャンプメンバーは次の通りです↓↓↓

◎パパ2人

◎ママ2人

◎3歳8ヶ月『やんちゃ悪ガキ坊主』

◎3歳9ヶ月『やんちゃ悪ガキ坊主』

◎1歳10ヶ月『予測不能な瞬間移動坊や』

◎10ヶ月『ハイハイ真っ盛り、なんでも食べちゃう興味津々赤ちゃん』

目が離せませんポーン
岩の上で電車ごっこ

木のぼり


森の中は自然の遊具がたくさん

風の音、虫の声、川のせせらぎ

土の匂い、木の匂い、葉っぱの匂い

虫、落ち葉、木の枝、小さな石から大きな石

いろんな色、形、手ざわり、香り

自然の中で感じる様々な感覚は

子どもの五感を刺激クローバー


それに、アスファルトの上を歩くのとは違い

不整地での歩行は、使う筋肉が違いますキラキラ

凸凹した道、石の上、葉っぱの上だと

体じゅうの筋肉を上手に使い

バランスをとりながら

歩かなければなりませんランニングバレエ

今の子どもたち、日常でこの感覚を養うことが

難しい環境にあります真顔
(ほとんどが舗装された道ですよね)

なので、敢えて

積極的にこういった場所へ出かけましょ音符


テレビや本を見ただけでは味わえない

実際に肌で感じるのが良いのですくま音符

子どもたちの記憶には残らなくとも

感覚としてしっかりと残りますふたご座


お兄ちゃん二人は長い枝を見つけて

お決まりのちゃんばらごっこ
えい、やー
かめんらいだー!

「顔はダメよ!」
(一応、大人が声をかける)


そしてあれやこれやしていて

目を離したすきに

事件が起きるのです…。





つづくチューリップ