げっ | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

「げっ」


長男がいいます。

「げっ」っていう言葉にハマっています


例)

母「スプーン落ちたよ、拾っておいてよ」

長男「げっ」



とりあえず「げっ」ていう。


それはさておき、


昨日は


わたしも「げっ」だった。

出掛ける前に

リビングに散らかったおもちゃの片付けで


長男とバトル。笑


イラついていた私はつい。

大きな声で怒りながら

息子とやり取り

口調は、


もはや


広島弁で怒り狂う男



なかなかのバトルで疲れ


とりあえず、


車内を暖めるため

エンジンをかけに車へいくと

お隣さんが
(私の親世代のご夫婦二人暮らし、孫が時々遊びに来るらしい。)


外で窓をフキフキ…
(外壁塗装をして、庭も草木を切ったりして綺麗になって、お掃除をされていました。)


「あっ、おはようございま~す…」



……。



げっ…

絶対聞こえてたぞ



我が家は築30年のリフォーム戸建て賃貸

壁薄いのです。気密性ないのです

外の話し声とか聞こえるのです。


あんな大声でさ。


虐待疑われて通報されそうなレベル注意



もしも、私が虐待してニュースになったら


「いつかやると思っていました…。」

ってコメントされるわ。


いや、まてよ。


孫がいるから

娘、または嫁の爆発モードに

慣れているかも?!


前住んでたとこのお隣のオバチャンは

「うちもこども男だったから、わかるよ…」

っていってくれてたなぁ。

窓越しによくしゃべっていたのを思い出す。




とか考えたりしてみたり。笑



引っ越してきて半年。


お隣さんとは出会っても挨拶するくらいで
(ほとんどで会わない)

話をしたこともないのです。

「となりの奥さん、いつも笑顔で、子どもにもとても優しいなぁ~」

という印象は消えてなくなりました。笑


恥ずかしいわぁ~…アセアセ






いけませんね。


片付けが難しいのは


片付けがしやすい環境に


していないからなのです。

いちおう、玩具の写真をとって

それぞれ、片付ける場所を分かるように

作ってはいたのですが…


(ここに載せている写真は一部です。全ての玩具にちゃんと住所をつくりました流れ星

保育園等でもこのようにしてあると思います。


写真をみてわかるから、自分で片付けができるので、息子はやる気をもって片付けていました。

けれど、

今はおもちゃが増えて

ぐちゃぐちゃになっていますもやもや

厳選して、今必要なものだけを置こう。


子どもを叱る前に


環境を整えましょう‼



反省猿