長男*おとしだまの使い道 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

長男2歳10ヶ月


お年玉でお買い物をしましたキラキラ



じーじとばーばからもらったお年玉は


300円乙女のトキメキ
(子どもが喜ぶ現実的な金額でお願いしていました。)


年が明ける前は


ガチャガチャがしたいって


スーパーの前で私と格闘


息子「これしたいーーーーー!」


母「お金をいれないと出来ないよ、お金持ってるの?」


息子「お金ある!(おもちゃのお金をいれようとする)」

母「それはおもちゃのお金だから入らないよ~ママやパパが持っているお金じゃないと」

息子「えー!おかねちょうだいよぉ~!」

母「ママいまお金持ってない!現金がない!」
(本当に現金がなくて、カードしかなかった)

息子「え~!したいよぉぉぉ~!」


母「あ、じゃあお正月にお年玉もらえるかもしれんよ?そのお金でしたらどう?」

息子「うーん…。わかった~」
(おとしだまのことは良く分かっていないけど。笑)


というやり取りがあったので


年明けにもらったお年玉でお買い物音符


自分でお財布をしっかりもって

レジの店員さんにお金を払って

レシートとおつりをもらう!

買ったのは



「仮面ライダーのグミ」

ガチャはしなかった。笑


自分で自分のお金で


欲しいものを買えた


ルンルンで、じーじに見せに行っていました

この件を主人に伝えるのを忘れていて


後日、主人が長男と二人で出かけて

帰ってきたとき


長男「ただいまー!かめんらいだー!!ガチャガチャしたよ~!」




えええええええーーーーー!?!!!ポーン



主人「いや~、お年玉でするって話していたからさ!500円のぶんだけど、ガチャしたんよ~照れ


ほうでっか…。



しかも、500円だなんて

息子が使えるお年玉の金額越えている。笑

色々つじつまが合わなくなったけど

まぁ仕方ないかぼけー






それと、もらったお年玉を少し使って


厳選された質のいい絵本を


毎月1冊ずつ1年間、


息子たち宛に届けてくれる


ぶっくくらぶを始めましたおすましスワン


絵本が大好きな長男

これから好きになっていくであろう次男へ…


我が家は寝る前に10~30分くらい


子どもと一緒に絵本を読む時間を

作っています。
(もちろん、寝る前でなくても、読んで~と言われたら読めるときは読みます。読めないときはきちんと伝えて、寝る前に読もうね、と促します)

それは

ゆったりとした

暖かい親子の時間が流れていて

息子たちにとっても、

私にとっても

唯一の?笑


いい時間になっています!ハート



絵本、喜んでくれるかなー?音符