春の七草 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

*せり
*なずな
*ごぎょう
*はこべら
*ほとけのざ
*すずな
*すずしろ

これぞ七草

1/7の朝は七草がゆを食べますよね


古くに中国から伝わった風習で


お正月に食べ過ぎた胃腸を休めましょう



明日は七草がゆを食べよう音符


ということで


長男(2歳10ヶ月)にスーパーで聞いてみた

母「(七草セットを見せて)この野菜お粥にいれたらたべる?」

長男「たべん!」


…。



フリーズドライの七草を買いました。



これなら食べるかもクローバー



次男(1歳)は正月疲れに

何らかの風邪菌が入り込んだのか

ダウンしてて


39.0℃のお熱が3日目

咳はなく鼻水と熱のみ

おととい、昨日は食欲もあって

いつも通り遊んでいましたが

今日は食欲なく

1回嘔吐

立ったりする元気もない様子で

ぐったりしてゴロゴロ~っとしていました

けれど

昼寝起きたらは37.7まで下がっていた!

そして

少しお腹がすいたようなそぶりを見せるので
(自分のイスの机の上に何か食べ物ないか探していた。笑)

夕ごはんは

*じゃがいもと玉ねぎとミルクのポタージュ

*お粥、にんじんスティック、湯豆腐

食べられそうなメニューを作って

いつもの半量くらい食べました

すると、やや元気にもぐもぐキラキラ


こんばんはどうかなぁ…

夜に熱が上がらなければ

じきに治るだろうな流れ星


中耳炎常連な次男

かかりつけの耳鼻科は明日からなので

一応診てもらっとこうかなぁ…

鼻水吸ってもらうとだいぶちがうはずクローバー




早く元気になぁーれぼけー